hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

3月-hana's Gardenのクリスマスローズ

2013-03-06 | ガーデニング

ヘレボルス ニゲル

あったかい陽気ですね。昨日から、春の花の準備にかかりました。

ヘレボルス・ニゲルは、先週、待ちに待った開花でした

昨年よりもずいぶん開花が遅かったのは、昨秋の植え替えのせいかと思います。

ヘレボルス・ニゲルは、クリスマスの頃に咲くクリスマスローズの種。

この株は、数年株で日陰の目に留まらない場所に植えてあったので、庭正面のロックガーデンに植え替えして、殺風景な冬の花壇を明るくしてくれます。

 

ヘレボルス・ニゲル(オリジナル花メモ)

 

前にUPしたヘレボルス・ニゲルは、つぼみだったので、ぜんぜん花図鑑になりませんでしたので、開花したニゲルを描きました。

やっと、やっと咲いたので、ようやくヘレボルス・ニゲルの花図鑑の完成です。

来春もっとたくさんの花をつけて、すてきに花図鑑作りたいな~

 

ヘレボルス・ニゲルぬりえ
(画像をクリックすると大きいサイズが別ウィンドウで開きます。)

 

++++++++++

 

  

開花前のヘレボルス・オリエンタリス 

こちらは、地植えのオリエンタリスです。

ようやくつぼみが上がってきました。

午前から日中あたたかい陽射しがあたる場所なので、ここまできたら開花を待つのみ

 

この子たちの開花を待っていられずに、昨年開花した写真で花図鑑をつくりました。
↓↓↓

ヘルボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)

 

我が家は遅ればせながら、これから次々と咲き始めるクリスマスローズ。

ガーデニングが、いっそう楽しみになるシーズンですne

 

ヘレボルス・オリエンタリスぬりえ
(画像をクリックすると大きいサイズが別ウィンドウで開きます。)

 

 

最後まで読んでくださってありがとう

 

by hana*


 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿