hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

hanaのうれし、たのし生活

2006-11-02 | 美味しいもの


「ねえ、知ってる?」

tomomamaからのイタダキモノ・・・はっさく大福。
広島県尾道に住むtomomamaのご実家からの、おすそわけ。

お餅には、はっさくの皮がすこ~し。
お餅の中には、白餡と、はっさくの果肉入り。
白餡の甘さと、すっぱ~いはっさくがマッチして、
この、甘すっぱさ・・・・ん~いい感じ。

パクパク、ペロリ

tomoamamaが、
ご実家に山帰来のお饅頭をお願いしたところ、
お店で見当たらなかったため、代わりに、このはっさく大福が
送られてきたそうです。

tomomamaと、tomomamaのmama、ゴチソウサマ

追記:
心の中には、いっぱいの花。
先日の花の苗の贈り物も、この、はっさく大福も、
皆様にいただくコメントも・・・
みんな、みんな、心優しい、うれしいお花。

私の心の中には花畑
どんな時でも、ココロノハナ、大切ですね。
だからココハ、【hanaのうれし、たのし生活日記】

by hana



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっさく大福? (granma)
2006-11-02 23:08:27
はっさく大福?いちご大福なら知っているのですが
はっさく大福は知りませんでした。おいしそう!
なんだか口の中がちょっとすっぱくなってきました。
食べてみたいな~。柑橘類は瀬戸内に沢山あるので
こういうお大福もあるのですね。東京にはなさそうです。
でも探してみようかしら。
返信する
たべたぁーい! (dream_a)
2006-11-03 21:08:52
私も苺大福なら食べたことありますけど、八朔大福は、見たことも、もちろん食べたこともありません。
お口の中は、白餡と八朔のハーモニー
ちょっと興味あります。食べてみたーいな。
返信する
全菓博 農林水産大臣賞 (ロシナンテ)
2006-11-04 01:03:38
見つけましたよ、ネット検索で。
因島、「はっさく屋」、凄いですよ、ここは。
ちゅービー大福、イチゴとはっさくが入ってます。
菊みかん餅、みかん一個、丸ごと入ってます。
どうしよう、注文しちゃおうかなぁ。
返信する
びっくり~! (tomomama)
2006-11-04 11:17:43
うわぁ~八朔大福だ~
ありがとう おいしそうに 写してくれて・・・
造船が盛んな頃は 一つの島で 「市」だった「因島市」も 人口が減り 合併して 「尾道市」に・・・「因島市」出身の 私にとっては 少し寂しい感じです。
八朔が 発祥の地ということで 八朔ゼリーと並んで 島起こしのなれば いいな・・・
実は 私も 今回  初めて食べてん
甘さとすっぱさが 以外と マッチしてたね
返信する
hana (granmaさん)
2006-11-04 13:32:21
granmaさん
いちご大福は有名だけど、私もはっさく大福は初めて。
私もお餅を見たとたんに、口の中がすっぱくなりました~。
お餅にも、はっさくの皮が入っていて、いい香り。
すっぱいのが苦手な人でも、美味しく食べられそうですよ。
関東でも、是非探して見て下さい。見つかるといいですね。
返信する
hana (dream_aさんへ)
2006-11-04 13:36:29
dream_aさん
想像以上に美味しかったですよ~。
いちご大福と同じ要領で、作れるかもしれないなぁ~。
小豆餡よりも、白餡の方が、マッチしてそうです。
そちらでも見つかるといいですね。
返信する
さすが! (ロシナンテさんへ)
2006-11-04 13:45:50
ロシナンテさん
はっさく大福を検索されたのですね。
・・・ありました、ありました~。
ほんとに、珍しい上に食べながら話題が盛り上がりました。
美味しいモノの、話題は、朗らかになれます。
ロシナンテさん、すでに注文済みかしら・・・?(笑)

このコメントを読まれた方、「はっさく屋」で検索してみて下さい。
ひとつ、ひとつ手作り。
おまけにHPでは手作りの様子もご覧になれますし、
ネット販売もあるようですよ。
それにしても、便利な時代・・・こんな便利は、ウレシイな。
返信する
ありがとう~! (tomomamaへ)
2006-11-04 13:52:13
tomomamaへ
はっさく大福の、この話題は、皆さん好評だね。
因島市から、尾道市になった今でも、変わらないモノは、
その土地で生まれた、人間、産物・・・。
ぜ~んぶ、素晴らしいものばかりだね。
いつも聞かせてくれる因島、今回は口にさせてもらった因島。
どれも、素敵なモノばかり。
ネット販売・・・便利になった時代、こうして少しでも
まだ知られていない日本のいい所、広がりますように!
返信する

コメントを投稿