hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

行楽日和ハ、トテモ賑ヤカ

2006-11-04 | 日     記

「弾け始める・・・」

行楽日和の三連休・・・今年の秋は、ゆっくりと。
我が家は、久しぶりに家族全員が揃い・・・なんとまあ賑やかなこと。
キッチンも、洗濯機も、掃除機も・・・大忙し(笑)

一人戻って来ただけで、こんなにも家中が賑やかだなんて。
Suguは、ずっとケラケラ笑いっぱなし。
おまけに、一日中Genの横に、ちょこんとくっついている様子、
見ていて可笑しいデスヨ。
そうそう、長男Niiが、GenとSuguのために腕を振舞った昼食は、
美味しそう~な、ニンニクの香りがしていました。
・・・ワタシも、すこ~し、おすそ分けイタダキマシタ。



「まっかっか」
2枚の写真は、小学校の外の道路沿いになっている木の実。
徐々に紅葉が始まって、実がなって・・パチンと弾け始めています。
以前から気になっていたこの木、秋の姿が一番スキ。
精一杯背伸びをして、パシャリと1枚。
・・・なんていう木なのかな?

by hana


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしいひととき (サラ)
2006-11-04 15:12:21
hanaさんファミリーの笑い声、話し声が伝わってきましたよ~♪
木の実もはじけて‥たのしい家族が揃った事を喜んでいるようですね~♪
ステキな連休で‥忙しすぎたhanaさんの心にも安らぎが戻ってきましたね。
私も木々の秋の姿が一番好きです。真っ赤な葉っぱにパチンとはじけた実がとっても綺麗!!!
返信する
我が家も行楽日和はとてもにぎやか (granma)
2006-11-04 16:42:26
3連休に久しぶりに3兄弟が揃われ、家族皆で和やかに
楽しく過ごされていらっしゃるのですね。
hanaさん、久しぶりに忙しくてもうれし、たのしの日を過ごされ
ていらっしゃるのでしょう。良かった、息抜きがお出来なって。
我が家も忙しい次女は大学に行きましたけれど、娘家族たちと
初めて7人乗り(実際には6人で乗りました)初ドライブで
お弁当を作って「こどもの国」へ行き穏やかな日和をにぎやかに楽しく過ごして来ました。
返信する
Nii君、はじめまして! (hirahira)
2006-11-04 17:02:38
賑やかで、和やかな家族の団欒光景が目に浮かんでくるようです。Suguくんが一番喜んでることでしょうね。
ずっと気になっていたNii君、私は初対面、はじめまして。
お料理を作ってくれるなんて、なんと頼もしい兄貴でしょう!

これからだんだん色づいてくる葉っぱたち、天上からの眺めはすてきでしょうね!
赤い葉っぱの正体は?
生きた植物図鑑さんの解答をお待ちしておきましょう(笑)
返信する
私はまだ生きていますぅ~ (林の子)
2006-11-04 22:06:13
生きた?植物図鑑?
「歩く図鑑」、「おしゃべり図鑑」、「野良博士」などなど。
今も、少し引越し疲れが老体の一部に残っていますけど、
なんとか元気です。

そろそろナンキンハゼも紅葉して、緑の果実が白くなって弾けはじめました。
紅葉がすっかり木枯らしで吹き飛ばされた後、種子を弾き飛ばした
この白い殻が残った冬景色も、また一興ですよ。

それから、三ヶ月もすれば芽吹きが始まって…、人は一つだけ歳を重ねる。

返信する
一家団欒 (kaorin)
2006-11-04 23:42:33
家族揃っての連休、楽しそうですね~。

hanaさんの写真はとってもクリアできれい。
植物が生き生きとしてますね!

まっかっかの葉っぱ、秋ですね~。。。
行楽日和、どこかに出かけたいなぁ~
返信する
お疲れ母さん、ご苦労様でした (ロシナンテ)
2006-11-05 23:22:45
宿題に一家団欒に、そして家事、大変ですね。
でも、素敵な時間をお過ごしですね。
母の力は偉大なり、ですかね。
綺麗な紅葉、身近な紅葉、私も探してみます。
返信する
よく笑いました (サラさんへ)
2006-11-06 22:15:33
サラさん
この連休は「賑やか」を通り越して「騒がしい」我が家デシタ。
出たり入ったり、走る、話す、笑う・・・息切れしそうなくらい。
頭の中が、久しぶりにフル回転~
「なんで、一人で息切れしてるの?」と、ダンに笑われマシタ。
気が付いたら、あっという間の3日間。
今日は、なんだか静かです。
返信する
granmaさんも・・・ (granmaさんへ)
2006-11-06 22:24:17
granmaさん
よかったですね。
お天気にも恵まれ、娘さん一家で外に出ると、
気持ちもスッキリなさったのではないでしょうか?
私も1年半ぶりのGenの友人が来てバーベキューをしたり、
一緒に、サッカーの試合を観にいったり。
楽しそうにしている3兄弟を見て嬉しい気持ちになったのは
久しぶりのような気がします。
・・・来年は帰省が少なくなると聞いたので、一層だったかも。
返信する
Niiといいます (hirahiraさんへ)
2006-11-06 22:31:50
hirahiraさん
長男が登場するのは、初めてだったようです~(笑)
・・・家では毎日、登場しているのですが~(当たり前ですね)
物静かな、長男Niiをヨロシクお願いします。
誰に似たのか、結構、料理はマメなんです。
チャーハンの味付けもバッチリでしたよ。

Suguはお見送りの際大きな声で何度も「バイバーイ!」と
手を振っているのにGenは振り返りもせずに行ってしまいました。
Genの横で過ごした3日間は、とっても楽しかったそうです。
返信する
万能図鑑 (林の子さんへ)
2006-11-06 22:42:49
林の子さん
林の子さんは「歩く図鑑」「おしゃべり図鑑」「野良博士」。
ほんとにそう・・・ぴったりのニックネーム
コレ、ホメ言葉です。
お疲れ多少残っておられるようですね。
そういえば、海風が北風にそろそろ変わる頃かしら~?
体調には、ご用心です。
林崎には、むか~し、若者の頃、よくディンギーや
ウインドサーフィンに出かけました。
林とは、近いところかしら~?

ナンキンハゼっていうのですか。
・・・もう少し、洋風を想像していました(笑)
クリスマスの頃、街路樹のナンキンハゼの実だけが
残って、こちらの寒空にピッタリで、冬の姿も大好きです。
随分前から気になっていた木なので名前がわかって嬉しいです。
返信する

コメントを投稿