オレンジ色の家庭

こころ温まる日々の出来事を発信したい。

父の誕生日

2008-10-09 23:51:12 | 野菜畑

        
        今年の収穫です トマトがとても丈夫で甘い種類でした

 

        
        じゃがいももできました

 

         
        近所のRさんが水やりをしてくれて宅急便で届けてくれました
        1週間前につる草に覆われていたのをはらったらあっというまに
        色づき沢山の無花果にそだちました
        実の中に無数の花をつけていて食べるところは花床だそうです
        今年初めてなりました 
        来年が楽しみです
                

 

        
        葡萄もできました
        たった2本の木なのですが近所のFさんがご自分の
        ぶどう畑の手入れをするとき、同時にやってもらっております
        消毒をしたり、枝を剪定したり、実の袋かけをして
        もらって、やっと収穫です
        消毒も1回しかできなかったので木もへとへとです
        来年は半分ぐらいにして木を休ませようと言っています
        葡萄の根は下に伸びるのでなく横に伸びるので
        棚の下も広範囲に肥料をするそうです
        根の周りだけ肥料をしていたので反省しています
        葡萄ジャムにも挑戦です
        べりーAはとてもいい味です

        父がくれた自然に還る時間のように思います
        

         
        落花生にも挑戦 

        

 

       
       花からつるが伸びて土の中で落花生ができていました
       洗って茹でただけでとても風味がありました

 

       
       今日は父の86歳の誕生日 合掌
  

 

        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
86歳! (ルピナス)
2008-10-11 08:26:00
お父さん、秋の実りをずーっと見守ってくれていたのですね。
つやつやのいきいき野菜、見事です。
お忙しいででしょうが、これからも記事をアップしていって下さい。楽しみにしています。
返信する
いつも応援ありがとう (hanaemi)
2008-10-15 21:58:19
挫けそうになるたび励ましてくださってありがとう。これからもよろしくお願いいたします。
返信する