オレンジ色の家庭

こころ温まる日々の出来事を発信したい。

ひな鳥

2008-09-17 19:58:47 | 家族

      

     玄関を開けるとひな鳥が2羽こちらを向いて餌を待っているように
     大きい口を開けていました
     写真を撮ろうとしたら後ろを向いてしまいました
     親鳥が後ろで危険を感じてケタタマシク囀っています
     かごを巣と間違えたのでしょうか
     母鳥の呼びかけに1羽が飛び立ちました

     
     しばらくするとこの1羽も飛び立ちました
     静かな玄関にもどりました

     子雀が家の中に紛れ込んだ30年ほど前の情景を
     思い出しました
     止まり木のある鳥かごに入れて
     水をあげたりひえやあわを買ってきたりしました
     外では親鳥が「出ておいで」と言わんばかりに鳴いていました
     かごごと外に出すと親鳥が餌を運んで口移ししました
     かごを囲んで父や母、子供たち、私たち夫婦
     親鳥の深い愛情に感じ入りました
     子供たちが外へ出してやろうと言ったのに観察したいばっかりに
     かごに入れたまま家へ戻しました
     翌朝、誰よりも早く起きた次男が「死んじゃった」とがっかりしていました
     雀は止まり木にいたそのままの姿勢で下で横になっていました
     親鳥はすでに近くにはいませんでした

     スズメバチが紛れ込んで大騒動をしたこともあったね
     子供たちと泣いて喚いて感動したあの日々が
     とても懐かしいのです

           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな鳥 (ルピナス)
2008-09-19 21:34:09
いよいよ再開! 楽しい記事をたくさんアップして下さい。楽しみにしています。

ひな鳥は何のヒナなんでしょうね。ムクドリかヒヨドリくらいに見えますが。
返信する
ひよどりかしら (hanaemi)
2008-09-20 23:21:24
ご心配をおかけしました。
やっと書く意欲が出てきました。
私もルピナスさんの楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する