hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

偶然以上の確率『連絡が来るかも』予感!?イギリスのルバ-ト・シャルドレイク学者の実験!

2012-05-13 05:28:36 | 各社新聞・テレビ・雑誌の記事

偶然以上の確率で、「連絡が来るかも」の予感が当たる!?

イギリスの、ルパート・シャルドレイクという学者が行った実験です。50名の男女を、5人1組のグループに分けます。そして、グループ内の他の4人のうち誰か1人に、毎日1回、午前中にメールを送るように支持しました。そして参加者たちは、事前に「グループの誰が自分にメールを送ってくるか」を推測する、というものです。

実験の目的は、「その推測がどれだけ的中するか」を調べることでした。計552回分ものデータを集めた結果、参加者が相手を的中させたのはそのうち235回。被験者は普通の人たちですが、なんと43%もの確率で、「誰からメールがくるか」を当てることができたのです。

4人のうち1人を当てる、つまり4択なので、適当に選んだ場合、当たる確率は4分の1で25%。これが43%という高い確率で当たったのですから、

「これは本当にテレパシーがあるのでは?」と、シャルドレイクは考えたそうです。

日本語でも「第6感が働いて」とか「虫の知らせ」が……なんて言い方をしますが、「誰かから連絡がくるかも」という予感は、思いのほか当たるものなのかも(!?)しれませんね。

恋の経験があるとつきものでは…!?
さて、hanacafeも予感的中…♪♪♪
充実していると、仕事も新企画が舞い込むようで…(苦笑)


まちのはなやさんも宜しくネ!!



 


この記事についてブログを書く
« 観光ポスタ-:6言語でアピ... | トップ | 金環日食、準備に安全に=2... »