hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

ちょっと頭の体操!?【40-32÷2=?】 ちょっとこの問題解けますか!?

2012-05-03 07:11:29 | 各社新聞・テレビ・雑誌の記事

Twitterやネットの掲示板などで、こんな問題が話題になっています。

みなさんはコレ、パッと見て意味が分かりますか?

【画像:さて、正解は……?】
    40-32÷2=?

   小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」

 文系「やっぱわかんないか~w」

 かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはず。
ところが小学生の「4!」に対し、理系は「よくわかってんじゃん」、文系は「やっぱわかんないか~」とまるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?  

実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。
文系の筆者は、さっぱり意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

 ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?

解説 ←こう書かれると理系でもちょっと「?」となる人がいるかも知れません。 「4!」とは「4の階乗」ということ。 「階乗」というのは、「ある数から1までの数をすべてかけ合わせてください」ということです。 例えば4の階乗なら 4!=4*3*2*1=24 となります!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/02/news017.html より抜粋。 Twitterでも話題の問題です。

ネットで話題の問題で~す!
  昨日もお施主様宅で…hanacafeは理数系!?
  お施主様は文系と話題になったところでした。(苦笑)



hanacafeのバナ-です。


この記事についてブログを書く
« スポ-ツ業界も経営悪化!テ... | トップ | 夜行バスの事故はいったい誰... »