花あそび ふうみん日記

花遊びのメンバーやフラワーアレンジメント紹介など
日々の出来事を書いていきたいと思います!

<お花は〝春″!ですよ>

2011-01-28 10:07:58 | 日記
<お花は〝春″!ですよ>

ピンク系のお花を見てるとほっとしますね♪








     < 恕 >

  ☆ 他人の立場や心情を察すること。

また、その気持ち。思いやり。

作家の竜門冬ニさんの<人生の醍醐味>に

    ~人を喜ばせたいと心に決めて生きる~に

  < 恕 >という言葉は「論語」に登場します。
       
  子貢という弟子が「たった一文字、これを死ぬまで守れば

先生の教え、人の道を外れずにいられる文字はありますか」

と尋ねたとき、

  孔子が与えた言葉です。

  <恕>というのは、他人の立場になって考えるやさしさと

  思いやりです。
 
  <恕>を心に刻み、

人を喜ばせたいと考えながら

   周囲を見回せば、

必ずあなたがやさしく接して喜ばせるべき人が

   見つかるはずです。

   まずは、そこからはじめてほしいと思います。

    <恕>の一文字をものさしに自分のまわりを見回して・・・・・・

    これからの人生はそうなりたいな~









最新の画像もっと見る

コメントを投稿