息子(小3)のランドセルから作文が ‥
各自、テーマ(事柄や物?)を決めて、
それについて調べたことを まとめたのだそうです ,,,,
息子は『米』を選択しました
「ちがう物にへんしんする米」
ぼくたちの食事には、ほとんど毎日 口にしている物があります。
それは、米です。
米が どのようにへんしんしているのでしょうか。
まず、米を そのままたいて食べるくふうがあります。
水を入れてたくと、ごはんになります。
次に、米をむしてから、つく くうふがあります。
そのほかに、もちをのばしたものを かわかし、
かんそうさせてから いると、ひなあられになります。
その次に、お茶に、いった「げん米」という米をまぜてお茶を作ると、
げん米茶になります
さらに、げん米を せい米した時にできる、
「米ぬか」と「はいが」をしぼると、米油になります。
このように、米は、いろいろな食品や、
調味料に、すがたをかえています。
ふつうに食べている米だけど、
本当は すごいものだという事が分かりました。
米のくふうについて、しっかりまとめられましたね!
とある施設、駐車場 に車を停めたら ‥
お隣のスペースに市の軽トラックが ‥
へぇー、電気自動車なんですね
フロントにも電気コードとプラグのイラスト
‥ で、そのナンバーが ‥ 5 9 6 3
ごくろーさん ‥
市長からのメッセージでしょうか ‥
娘(小6)と 息子(小3)が
持久走大会の認定証を持ち帰ってきました
昨年は終業式の日だったのに、
今年は随分と早いんですね
娘の認定証
12分07秒
あなたは、持久走で
2100m 走りぬいたことを 認定します。
これからも この調子で がんばってください。
平成29年12月7日 学校長
因みに、昨年は同じ距離を12分14秒で完走しました
1年で7秒縮めた計算?
試走の時よりは だいぶ上げていったみたいですね
小学校最後の持久走大会、お疲れさまでした
息子の認定証
6分36秒
あなたは、持久走で
1500m 走りぬいたことを 認定します。
これからも この調子で がんばってください。
平成29年12月7日 学校長
昨年は 1100mを5分17秒でしたね
400m長くなった距離、頑張りました
今朝、
まだ 夫と娘(小6)が眠っているのを気遣ってか、
息子(小3)が 小声で私に ‥
「手紙、持ってってくれた」
サンタさんの関係者さん、どうもありがとう
そして、時はグ~ンと流れて 夕方 ‥
子どもたちが学校から帰ってきたようです
2人で喋りながら 階段を上がってきます
「え~っ! ねぇね 見なかったの?」
「うん、忘れてた」
「朝 ちゃんと確認したよ、無くなってたよ」
「あ、そ、ふぅ~ん」
ベランダを覘く娘 ‥‥‥‥‥ けど、朝 見ないと、ね
2人の元にプレゼント は届くのでしょうか ‥