忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

香炉の灰 🧹

2019-09-04 | 日記

話のついでなのですが ‥

お線香は控えめに願います 👻 2019-09-03 | 日記 から

 

義弟、ここ ( =実家 ) に帰って来る度に、

たとえ滞在時間が1分以内だとしても

お仏壇にお線香をあげるのですが ‥

そんな忙しないなら 合掌するだけでも ‥

‥ 心を込めて 合掌して帰れば よくないですか?

というのも ‥

この家、香炉の灰の手入れをすることを知らないらしく ‥

同居を始めてからのことになりますが

いつも私が 燃え残りを拾ったり 灰をふるったりしています

因みに、夫談です

「あー、だから 線香 刺さんなかったんだー」、閑話休題

義母の言うところの、先祖・年寄を大切にする息子 ( =義弟 )

義母は 可愛くて可愛くて仕方ないんでしょーねー

「◯◯ ( 義弟の名 ) は 帰って来っと 必ず線香あげっから

だったら そうしやすいように 香炉 手入れしときなよ

そのお嫁さんなんて、年に2回しか ここに来ないしね

義弟だったら 嫁御は連れてこなくても許されるらしい

 

自力本願2014-12-09 | 日記


コメント    この記事についてブログを書く
« お線香は控えめに願います 👻 | トップ | 食は生きる力、だけど ‥ 💪🍚 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事