忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

たわわ~ たわわ~ たわわ~ 🌾🌾🌾

2024-09-08 | 日記

〽さとうきび畑 のメロディーでお願いします


 

テレビ、農水省の職員のコメントに

「たわわに実った稲~~~」

‥ 何だか気にかかる ‥ モヤモヤ ‥

”たわわに実る”って、果実ではないの?

木の枝になるもので、

それが沢山なって枝がたわむ ‥ というように

 

調べましたら、

「たわわに実る」の使い方

NHKでは、稲に掛けて使うこともあるそう ‥

へぇー ‥‥ さらに調べると、

新・ことば事情  5353「たわわ」

やはり違和感を持つ人はいるみたいです ‥

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
« アポロ 🌬 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事