華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

どうにもこうにも…

2024-04-26 19:11:05 | 日記

先週末は狂犬病の予防接種と

フィラリアの血液検査のため病院へ

はい。また大騒ぎでしたよ、この子は

「アタチ暴れるよ」っていう顔してるもんねー

何もされていない段階からガゥガゥ暴れて大騒ぎ

「桃ちゃ~ん、まだ何もしてないよ~」

って先生に笑われます

桃仕様でいつもベテラン看護師さんがついてくれますが

抑える看護師さんに噛みつこうとして

思わず私が桃の顔を両手で挟んで

「桃!いけない!噛んじゃダメ!」って怒ったんです

そしたら大人しくなったので先生が

「お母さん、そのまま桃ちゃんに話しかけてて」って

「大丈夫。すぐ終わるから」

「噛んだら痛いよ。桃は噛まないよね」

そう私が話しかけていたら

「すごいね~桃ちゃん。もう終わったよ~」

まだ体重測定と熱を測り終えただけなんですけどね

でも、前から比べたら凄い進歩なんです!

以前の桃は何を言おうが噛みつきに行ってましたから

この調子で狂犬病の注射も何とかクリアー

血液検査はまた大暴れしてしまいましたが

今回は誰の手にも噛みつきませんでした

今までの桃からしたら上出来です!

先生にも「偉かったね」って褒められました~

「華ちゃんはホントに大人しかったけどね」

って付け加えられましたが

毎日、毎日、噛まれるたびに

「噛んだら痛いんだよ

「手は噛むものじゃないの」

「良い子良い子してあげたいんだからね」

そう話しかけてきたことが無駄ではなかったと

嬉しくなりました

ただ、体重が全然増えてなくて…

「何とか頑張って食べさせて2㎏にはなりたいね」

って言われました

もう8ヶ月を過ぎたんで

そろそろパピー期を卒業なんです

毎食工夫して色々やってるんですけどね

どうにもこうにも…

朝も夜も給与量の半分くらいしか食べないので

(完食する日があったり、全く食べない時もあります

お昼休みに急いで帰って桃にご飯をあげています

仕事場から家まで車で10分位なので

これ、一応ご飯食べてるんです

行儀悪いのは分かってますが…

こうやって遊びながらだと食べてくれたり

それでも食べない時もありますが 

桃が我が家に来てから色々と試行錯誤した結果

朝は半生フード夜は手作りフード

お昼にカリカリを食べてくれるだけあげています

だいたい15粒くらいは食べてくれるかな

噛む力が弱いらしく、すぐにやめちゃうので

極小粒の色んなカリカリを試して

ふやかしたりチュールやスープをかけたりもしましたが

やっぱり何粒かしか食べません…

柔らかい物ばかりだと顎の発達に良くないと思うので

少しでもカリカリを食べさせたくて

お試しセットのカリカリが家に溢れていて

晩年の華の時と同じことしてるな、私

って凹むこともありましたが

当の本人はめちゃくちゃ元気で走り回ってるので

あまり気にするのはやめることにしました

だけど…何とか2㎏にはなって欲しいかな

 

散歩中、お花が綺麗に咲いていたので自撮りに挑戦!

自撮りって難しい 

華父さんは散歩中に桃の写真を撮ろうとすると

「写真なんていいよ」って言う人なので

私と桃と2人散歩の時に写真撮ろうと頑張ってますが

何度名前を呼ぼうが口笛を吹こうが

こんな感じ

サクラの絨毯いっぱいのところでは止まってくれなくて

花びらがほとんどないところで、こっち向くし…

鮮やかなツツジが咲いていたので前に立たせてみたけど

こっち向かないよね

名前呼びながら、指パッチンしてるんですけどね

どうにもこうにも…

もう、いいや

華はね

自撮りでも良い笑顔くれたよね~

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八景島 ♪ からの嬉ション…💦 | トップ | GW前半 ♪ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-04-26 19:47:49
こんばんは。
桃ちゃん可愛すぎる😍
やんちゃ姫だね。奮闘してる華ママさんの姿が、浮かびます😅
ご飯を食べてくれない苦労は、大変ですよね。
ぷりんは、食い意地ぷりんだったので食べさせるのは苦労しなかったです😅
でも奮闘しながらも少しずつ桃ちゃんの好みとかわかって来て👍です。
返信する
Unknown (Tristan)
2024-04-26 19:52:32
いや~、桃ちゃん、カワイイ(≧∇≦)
華ちゃんも可愛かったけど、桃ちゃんは華ちゃんとは違う可愛さですカワ(・∀・)イイ!!
華ママさんはじめご家族は大変かもしれませんが、「アタチ暴れるよ」っていうのもまた、今の桃ちゃんのカワイイところかなって(^▽^;)

写真や動画を見てたら、笑みがこぼれるを通り越して声が出てしまいましたw。
そして、天真爛漫っていう言葉が頭に浮かびました。
もう8ヵ月じゃなくてまだ8ヵ月、1年間ではまだ4ヵ月あるっていう考え方もあるんじゃないでしょうか(*^^)v
そのうち、「こんな時期もあったね」ってなるんじゃないでしょうかね~(*^-^*)
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2024-04-26 21:27:36
モモちゃん、元気一杯で楽しいですね
大暴れしてもママさんの言う事はちゃんと聞いて学習しているから頭がいいのでは。

モモちゃんのフードで遊んでいるのが前にいたトイプーココと同じで
ちょっと懐かしかったです
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-26 21:40:20
華ママさん〜こんばんは☺️

「アタチ暴れるよ」の桃ちゃん〜めっちゃ可愛い😆
しかも、華ママさんの話をちゃんと理解してる👍
かなりの成長ですよね(*´-`)
これも華ママさんとの普段からのやり取りで築いた信頼関係💕
素敵です〜❤︎

ご飯、沢山食べてくれるといいけど💦
人間でも少食でも元気な人もいるし、桃ちゃんも元気はあるから大丈夫🙆‍♀️
遊びながらでも食べてくれたら嬉しいですね♪
家のバズもたまに食べない時があります💦
やっぱり色々変えたりして試行錯誤💦
今はちゅ〜るを混ぜると食べる事が分かり、食べない時は普段のドッグフードに混ぜてやってます(⌒-⌒; )
お仕事休憩中にもお家に戻ってご飯をあげてるなんて、感動です🥲
お疲れ出ませんように🙏
元気いっぱいな桃ちゃんだから〜きっとそのうちお腹が空けば食べるようになりますね😊
今夜もゆっくりな夜になりますように☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (らびの母)
2024-04-26 23:32:27
華ママさん こんばんは!

 桃ちゃん ママさんの言うこときいて噛まなくなったなんてすごい👍👍まだまだ成長段階だから今後が楽しみです😊ママさんたちの躾は大変だけど頑張ってくださいね。
 桃ちゃん食べ物より遊びに夢中なんですね☺️一粒一粒遊びながら食べるとは!かわいくて癒される〜🩷🩷でもママさん気が遠くなちゃいますね😅
返信する
Unknown (りぃ)
2024-04-26 23:38:47
ワタシもしょっちゅう「りぼんちゃんはそんな
ことしなかったよ」とか「りぼんちゃんはでき
てたよ」とか、ことちゃんに言い聞かせること
が時々ありますよ(^▽^;)
まあ聞いてやしませんけどね(≧◇≦)
でもなんだかんだ言いながら、こと4才にして
できることも増えてきました。
今でも「ウーー」は言うけど決して噛まなくな
ってきたしね。
桃ちゃんも絶対できるコ❕
応援しています!(^^)!

フードもね、ワタシもカリカリじゃないと良く
ないとずっと思ってて、食べないカリカリが山
のようにありました💦
友だちんとこのワンコにもらったりしてました。
唯一まあまあ食べてくれるのが半生タイプのも
のなので、今はそれだけにしています。
桃ちゃんと一緒で小柄なのでかたいのはしんど
いのかな?
半生だってたまに半分に割ってやらないと食べ
ないこともあるんですよ(^▽^;)
遊びながらでも食べてくれたら大丈夫!
ワタシもまだまだ試行錯誤しながらです。

がんばりましょうね(^O^)/

ブログ用の自撮りは、自分を写さないように
するのが難しいですよね(^-^;
返信する
Unknown (natuki)
2024-04-27 10:11:48
こんにちは
狂犬病やフィラリアの検査などの
季節です
桃ちゃんのガウガウは早く治るとよいね
姫ワンもこの季節は憂鬱でした
噛んだりはしないけど、恐怖からか
よだれがすごく出ちゃって^^
どのワンちゃんも獣医さんは苦手のようで
入り口でいやいやをする子を多くみました
 桃ちゃんは2キロですかぁ
みるからに元気そうだし、活発だから
大丈夫ですよ~~
ダックスは4.5キロがMaxだったけど
すぐに増えちゃうのでそれに気を使いました
返信する
ひろさんへ (華ママ)
2024-04-27 10:44:19
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

ホントにやんちゃ姫なんですよ💦小さいくせに暴れる時は凄い力で😅
お散歩でも良く歩くし、家の中でも常に遊んでるのに、ご飯をあまり食べてくれないんですよね…このパワーはどこから来るの?って思います😓
ぷりんちゃんは、食いしん坊さんでしたか~華も若い頃は何でも良く食べる子でした😊まさか晩年の華の時と同じことで悩むとは思いませんでしたが、何とか頑張ります💪😊
返信する
Tristanさんへ (華ママ)
2024-04-27 11:04:41
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

いつも可愛いと言って下さり、ありがとうございます😊ガゥガゥしてる桃の顔を撮りたいんですけど、その時は私も必死なので、なかなか撮れませんが今度撮れたらアップしますね。凄い顔なんですよ~歯茎剥き出しで😅
桃が暴れる時はだいたい決まっているので、こちらも覚悟は出来てるんですが、それでも疲れますね💦毎回、あー…華はこんなことしなかったのにって思ってしまいます😓

え~、パパさんに声が出てしまうくらい笑ってもらえたんですか~お転婆桃で少しでも笑顔になってもらえたら嬉しいです😊
そうですね…1歳までまだ4ヵ月あります。天真爛漫のまま、すくすく成長してもらいたいですね~
いつか、こんな時期もあったねって笑って話せたら良いです😊
返信する
ナンバースリーさんへ (華ママ)
2024-04-27 11:11:37
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

桃は小さいですがホントに元気一杯です!
いやいやいや…頭は悪いです💦何でいつも同じことしてるのに毎回暴れるのーって思います😓
ただ、ダメだよって言ったら噛まなくなってきたので、そこは良かったなって思います😊

ココちゃんもフードで遊んでたんですね~
華はガツガツ食べてたので、フードで遊ぶなんてビックリでした😅
返信する

コメントを投稿