華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

療法食のこと抜歯のこと

2024-06-21 19:16:11 | 日記

17日(月)に膀胱炎の再検査をして来ました

おかげさまで良くなってました

念のため、あと1週間、抗生物質を飲みますが

他のお薬は終わりです♪

ただ…

以前から先生に言われてたのですが

膀胱炎の時だけではなく尿検査するたびpH値が高く

検査するたび先生も「う~ん…」って

尿のpH値が高い(=アルカリ性)状態が続くと

ストルバイト尿石のリスクが上がるんです

華も10歳前くらいからpH値が高くなって

10歳過ぎて腎臓に結石が見つかり

手術が出来ない場所だから

結石が大きくならないように療法食になりました

桃の今回の数値を見て

「今後は療法食一本で行きましょう!って言いたいところだけど桃ちゃん食べないんだもんね」

って先生苦笑い

私は心臓バクバク

だって桃はまだ1歳にもなってないのに療法食だけなんて

ま、もともと食にあまり興味はないですが

2週間位前、もの凄く食べた時期があって

特に何をしたわけでもなく、いつものご飯なのに

何と、5日間完食が続いたんです!

毎食、給与量の半分も食べない桃にとっては

奇跡みたいなことで

「桃にもやっと成長期が来た!」

なんて皆で喜んでいて

体重も1.9㎏まで増えて目標の2.0㎏まであとちょっと!

だったんですが…

なぜかまた食べない桃に戻ってしまいました

先生にもそのことを話したら

「桃ちゃんの場合は、食べることが最優先だから様子をみながら療法食も試して行きましょう」

そう言われ

pHをコントロールする療法食のサンプルを頂きました

相変わらずお皿に入れても一粒だけ持って行き

真剣に遊びます

カリカリのままだと、どうしても食べなくて

このあと少しふやかしたら、ちょっとだけ食べたので

焦らず、気を長~くして

見守りたいと思います

これからは定期的に尿検査です

それから、もう一つ気になることが…

桃は歯の生え変わりが少し遅いみたいで

6ヶ月で避妊手術する時にはまだ乳歯が残っていて

通常、乳歯が残ってる時は手術の時に

一緒に抜くそうなのですが

上の犬歯(一番長く尖っている歯)が2本とも残ってて

犬歯は根が深いから無理に抜くと

永久歯が生えて来ないことがあるそうで

先生と相談して抜くのはやめてもらいました

そして8ヶ月になった頃、犬歯の永久歯が生えて来たけど

横に乳歯がそのまま残っていて

毎日の歯磨きの時にチェックしてるけど

今も抜ける気配が全然なくて

8月に1歳になりますが

その時にまだ抜けてなかったら

「全身麻酔をして抜歯しましょう」と

また全身麻酔をするのには抵抗がありますが

乳歯が残っていると歯石がつきやすくなり

歯周病や歯肉炎のリスクが高くなるそうなので

仕方ないかな…

いっぱい引っ張りっこして

たくさんカミカミして

どうか自然に抜けますように…

華は

自然と全部抜けたよね~

 

おまけ

網戸張り替えたんだから破かないでね

網戸のカメムシが気になる~

カメムシが飛んで行くの見えますか?

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな反応かな?そして、ま... | トップ | ホントに手のかかる子だよ 😑 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-21 19:51:35
華ママさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

まずは、膀胱炎、良くなっててよかったですね😄
ちゃんとお薬飲んで頑張ったからですね🤗

pH値、心配ですね💦
食事療法と言っても遊んじゃうし😅
ほんとに食欲が無いのに、元気〜
そのパワーはどこから?(⌒-⌒; )
食べる時期が続いてくれたらいいのに💦

療法食も色々あるのかな?
気にいるのがあるといいですね🙏
乳歯もカミカミして自然に抜けますように🤲
華ママさんも心配が重なってお疲れ出ませんように💦
「案ずるより産むが易し」な気持ちで☺️
今夜もゆっくりお過ごしくださいね🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (natuki)
2024-06-21 19:51:50
華ママさん、こんばんは
うーん、桃ちゃん、色々心配事が!!
正直、知らなかったことばかり
姫タンも生後45日で来たから乳歯?だったのかどうか
そういうこともまったく知らなかったし
胆石の事など知らない事ばかり
 ただご飯を食べないのは本当に困るね
柴ゆりは好き嫌いが多かったけど
姫は食い意地が張っていたから、その心配は無かったし
一粒ずつの食事は根気がいりそう~~!
返信する
Unknown (らびの母)
2024-06-21 20:22:48
こんばんは!

 桃ちゃん 網戸破ってしまいそう🫣でもカメムシにエイエイってしてるの可愛い🩷
 食べない子に食べさせるって本当に難しい🤨ふやかすと食べるのは匂いが強くなるからでは?今らびもカリカリだと匂い嗅いて食べないけどふやかすと匂いが強くなって食べるんです。何か美味しい匂いをつけるとどうかな?
 桃ちゃんの歯🦷綺麗ですね!ピカピカ✨やんちゃだけど、歯磨きちゃんとできているんですね。尊敬しちゃう!歯磨き上手にできず悩んでいます。🤔
 
 
 
 
返信する
Unknown (purin224)
2024-06-21 20:36:00
こんばんは~。
聞いてて本当に心配になりました。
本当に1歳になってないからね。😓
それが1番の心配ですね。
ぷりんは、10歳で膀胱結石で手術してから療法食になりました。
ロイヤルカナンのでしたよ。そのときに腎臓にも石があるけど腎臓は、手術出来ないと言うことで石が大きくならないように。と言われてましたが晩年は、片方の腎臓は、石が大きく機能してないと言われました😱片方で頑張ってました👏👏
乳歯もぷりんも犬歯が抜けなくて避妊手術の時に抜くはずが手術当日に抜けてて驚きました🙌🙌🙌
いろいろ心配がありますね。
華ママさんも不安だと思いますが桃ちゃん愛でがんばってくださいね。
返信する
Unknown (りぃ)
2024-06-21 20:56:06
今ことちゃんに療法食って言われたら私も困ってしまう💧
食べない子の療法食は飼い主も辛いですよね。
りぼんさんも療法食にしなければならなくなった時、どれも食べてくれなくて難儀しました。
缶詰の物はどうでしょうか?
とにかく桃ちゃんに合う療法食が見つかればと思います。

歯のことも気になりますねえ。
全身麻酔はかわいそうだけど、将来のことを考えたら少しでも若いうちの方がいいんでしょうけどね。
早く自然に抜けてくれますように。

カエルやヤモリっていろんな小さな虫を食べてるイメージですが・・・
そんなヤツラもカメムシだけは食べないんですって!
よっぽどイヤなニオイなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
桃ちゃん、網戸が破れたらそんなカメムシが入ってくるかもしれないんだよ~~~💦💦
返信する
Unknown (ごま☆母)
2024-06-21 21:52:14
おしっこ、お薬効いて良かったですね〜
お薬飲ませるのも大変なのでは…?💦

で、桃ちゃんのご飯…
これまた大変だわ。
療法食ってマズイから、ごま☆さんに食べさせるの苦労しました。
チュール混ぜたり色々とされている事と思うので
何か思いついたり情報入ったらお知らせしますね。

歯は大事だから抜歯しちゃった方がスッキリしますね。
噛み合わせが悪くなっても困るしね。
乳歯が無くなったら食べるようになるとかないかしら💦
手術の為にも体重増やしたいね〜
ママさん、桃ちゃん
頑張れー!
返信する
Unknown (もにもに)
2024-06-21 22:17:36
まだ1歳前なのに療養食なんて言われたら
ショックですよね!
でも人間もだけど 体質はそれぞれで。
結石が出来てしまってからでは大事に
なりますし、先生も悩ましいところ
なんでしょうね。
桃ちゃんの謎の食欲は何だったんでしょう?
療養食、なんとか食べてほしいですね。
華ママさん、自分の体調の他に桃ちゃんの
気苦労もあって しんどいですね。
どちらも焦らず無理せずにいきましょうね。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-06-22 10:24:17
おはようございます!

桃ちゃん、膀胱炎よくなってるみたいでよかったですね~
お薬が効いたんですね!!

尿のことは、心配。。
食欲のある子だったら、療養食でも食べてくれるんでしょうけど・・
桃ちゃんに食べてもらうのは、大変そうだしね。。
ママさんの言うように、
桃ちゃんもペースで、ゆっくり気長に~~
ですね!
華ちゃんもしんくんもシニアになってからは
なかなか食べてくれなくて
苦労したもんね(;^ω^)
いろいろ試してみてくださいね!

歯は、早く抜けてくれたらいいね~
歯磨きガムとかどうかな?

※カメムシ、見えましたよ~
網戸は、まだ無事ですか!?笑
返信する
Unknown (Tristan)
2024-06-22 10:45:31
尿路感染の時は尿がアルカリに傾くことがあると思うので、そうなのかなと思ったんですけど、別の原因があるんでしょうかね。
それにしても、やっぱりこういう点は人間と同じなんですね( ̄▽ ̄;)
療法食って言わると、確かにまだ子供なのにって思っちゃいますけど、病気にならないようにするためですから(^^;
それに、歯も心配ですね。
動物の場合はちょっと何かやろうと思うと全身麻酔でっていうことも少なくないので、本当にこれをなんとかしてほしいですよねえ。
まずは自然に抜けることを祈っています。

写真や動画を見て桃ちゃん、こんなに可愛くて元気なのにな~って思いました。
カメムシ、飛んでくのわかりましたよ
桃ちゃん、真剣に追っかけてましたねw。
華ママさん、ご自分の体調にもお気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2024-06-22 12:37:21
こんにちは。
わあ、犬歯の二枚歯初めて見ました。
これは抜けないと困りますよね~。
出来たら自然に抜けて欲しいですよね。

桃ちゃんお耳の毛が立派になりましたね。
まだ伸びるのかな?
フサフサで羨ましいです。
コハクはパピー期なかなか生えて来なくてハゲちゃんかと思ったのを思い出しました。

せっかく食べてくれていたのに残念ですね。
治療が最優先でも食べてくれないと話にならないですよね~。
ルークも療法食もシニアフードも全く食べない子だったので苦労しました。
桃ちゃん、ママを安心させるために食べて~~。

動画、ドローンかと思いました(笑)
カメ虫結構勢いよく飛んでいますね。
桃ちゃんカメ虫は毒になるからダメよ~~。
前に猫ちゃんがカメムシ食べちゃって凄い勢いで泡を吹く姿を見てびっくりしました。
我が家も洗濯物についていること多いので毎日チェックしています~。

今日は晴れて…お出かけかな?
色々悩むけど楽しめる時は楽しんで、そのうち何とかなるかもです~。
返信する

コメントを投稿