華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

婆ちゃん同士の約束から1年…

2024-04-05 19:33:59 | 日記

4月1日は私の母の誕生日で

毎年、お祝いに駆け付けますが

昨年はテラス席ワンコOKのステーキ屋さんで

華の17歳半のお祝いも兼ねて

皆で食事しました

 

婆ちゃん同士の約束♪ - 華と、これからも・・・

華が17歳半になった先週の土曜日4月1日は私の母のお誕生日でもあって~華を連れて家から車で1時間ちょっとの母の元へ母の家から30分程のところにテラスわんこOKのステーキ屋...

goo blog

 

そして帰り際

「華、また来年もここで一緒にお祝いしてもらおうね」

母は華にそう言いましたが、その半年後

華は旅立ってしまった…

そして

旅立ちから半年が過ぎようとしていた3月31日(日)

1日早い誕生日祝いをして来ました~

桃も一緒です

桃はテラス席とはいえレストランへ行くのは初めてで

ガゥガゥ、キャンキャン

うるさくしたら、どうしようって不安だらけでしたが

思いのほか大人しくてビックリ

さすがに、お肉の匂いはたまらなかったみたいで

皆で食べてる間もずっとこんな感じ

自分のご飯はいつも残すくせにね

食後は…

華父さんはハイボール、母はミニボトルの赤ワイン

食後って言っても母はおつまみにサラダ~

サラダバーがついてて、これ何皿目だったかな 

桃は「まだ食べるの?」って感じでずっと見てたね 

偏頭痛が酷くて鎮痛剤を飲んでいた私は運転手

飲めない分、ケーキやアイス食べました

華の思い出話したり、長くなっちゃったけど

桃は華父さんの膝の上で大人しくしてて

隣の席に他のお客さんが来ても

1度も吠えることなくお利口さんでした~

同居しているお義母さんには、めっちゃ吠える桃

母と会うのは2度目ですが1度も吠えません

お義母さんは動物が嫌いなので、それが分かるのかな…

不思議です

母は77歳で今年、喜寿のお祝いだったんですが

私、ついこの前まで来年だと思ってて

急遽、息子や私の兄にも声をかけましたが

皆、予定があって

お祝いの会は別にセッティングしようと思います

誕生日プレゼントはお決まりの焼酎セット

そして、喜寿のお祝いに

お友達と行く一泊二日の伊豆旅行をプレゼントしました~

楽しんで来てくれると良いな

 

そして…

4月3日は、しんくんと華の6回目の月命日でした

これは、ちょうど1年前の華

しんくんママさんも書いてましたが

長かったような、あっという間だったような…

月命日には毎回思ってしまいます

華…

婆ちゃん同士の約束

華の代わりに桃が立派に果たしてくれたから

安心してね

 

花屋さんのお姉さんと華のおかげで仲良くなって

華のイメージカラーの淡いピンクのお花が入ると

いつも声をかけて下さるのですが

今回はカラフルなカーネーションを勧めて頂きました

レインボーカーネーション🌈というそうです

とても可愛いですが、何だか造花にも見えますね

やっぱり華には淡いピンクや黄色がいいかな・・・

 

 


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怖くない!痛いよ💢」 | トップ | 🌸 はなもも 🌸 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-05 20:30:34
華ママさん〜お母様のお誕生日、おめでとう御座います🎉㊗️🍾
これからもお元気で長生きしていただきたいですね♪
素敵な一年を送られますように👐

華ちゃんの17歳半のお祝も〜
いつまでも華ママさん家族に愛されて幸せな華ちゃん💕
これからも永遠に♾️ですね✨

桃ちゃん〜お利口さんでしたね😆
さすがにお肉は気になる?😂
テーブルに顎乗せて可愛い💕
あっ、お母様喜寿のお祝いなんですね♪
益々おめでとう御座います㊗️👏
素敵なプレゼント🎁
喜ばれた事でしょうね😊

レインボーカーネーション、ほんとに綺麗🌈
花屋さんのお姉さんとの素敵な出会い。
華ちゃんのおかげなんですね♪
沢山の思い出を残してくれた華ちゃん🍀
ママさんも頑張ってるからね〜❤︎
(chami)
返信する
Unknown (ルークねえ)
2024-04-05 20:41:49
お母様お誕生日おめでとうございます。
喜寿ですか~。
華ママさん親孝行していますね。
自然にできる暖かい家庭でいいですね。

桃ちゃんは華ちゃんの代打で、でも大人しくできて偉いです。
私も先月クーナちゃんに会うのにコハクが暴れるかと思ったら全然大人しくて~。
ワンコって思ったより成長してるんだなって思いました。

ママさんお薬飲んでいるのですか?
大丈夫ですか?
痛みは本当に嫌ですよねえ。
無理しないでお大事になさって下さい。

そうそうワンコって意外とママが嫌いな人って嫌いますよね。
コハクは今日旦那の弟にギャン吠えして向かっていっていました。
おやつをもらうと大人しくなるんですが、また次に会うと凄い剣幕でほえるんです。
でもこればっかりは~無理に好きになれなくていいですよね(笑)

ママさんも色々と大変ですが~。
楽しい事に癒されて頑張って下さい。
返信する
chamiさんへ (華ママ)
2024-04-05 21:11:26
こんばんは~!
コメントありがとうございます^^
そして、母へのお祝いの言葉も、ありがとうございます♪
そうですね~まだまだ元気で長生きしてもらいたいです😊

華は、これからも永遠に我が家の可愛い長女です💕
ヤンチャ桃は、まさかのお利口さんでビックリしました😅
いつもご飯は残すくせに、やっぱりお肉の匂いはたまらなかったみたいです💦

母の日に母と私とで旅行に行くんですが、友達との旅行はまた違って楽しいですもんね~とても喜んでくれたので良かったです♪

レインボーカーネーションは前から気にはなってたんですが…なかなか自分では選ばなくて💦花屋のお姉さんは、まだお若いんですが(たぶん20代?)色々話しかけてくれて仲良くなりました~華がいた時はお花なんて買ってなかったので、これも華のおかげですね😊
返信する
ルークねえさんへ (華ママ)
2024-04-05 21:24:56
こんばんは~!
コメントありがとうございます^^
そして、母へのお祝いの言葉も、ありがとうございます♪
母は若い頃、色々と苦労してきたので、親孝行出来るうちはいっぱい親孝行しようと思ってます😊母もいつまで元気でいられるか分からないですからね💦あ、自分もですが😅

桃は華の代打、見事に果たしてくれました!うるさかったら早めに帰ろうと思ってたのでホント良かったです😊
クーナちゃんに会ったときコハクちゃんも、お利口さんだったって言ってましたもんね~
ホント、ホント…こちらが思ってるより成長してるんですね👍😊

以前から偏頭痛持ちで薬は飲んでるんですが…ここのところ酷いです💦これも加齢なんですかね😓

はははっ😁そうなんですよ~私の気持ちが分かるのかなって、そう思ってます😅宅配便の人とかにも吠えないのに、見事にお義母さんにだけ吠えるんです💦コハクちゃんは旦那さんの弟さんにギャン吠えするんですね😂ホントに、こればっかりは~ですよね😁
返信する
Unknown (もにもに)
2024-04-05 22:05:24
お母様、喜寿、おめでとうございます。
お元気そうで、何よりですね。
お友達との旅行、素敵なプレゼントです。
きっと喜んで 今度の集まりでは 楽しい旅行の
話しを聞かせてくれることでしょう。
華ちゃんとの約束は叶わなかったけど 桃ちゃんが
しっかりあとを継いでくれましたね。
大人しく待っていられる桃ちゃん、かしこいよー。
やればできる!(笑)←高岸さん風に
やっぱり動物を嫌ってる人は分かるんですよ(笑)

>青いカーネーション
子どもの頃に母の知り合いの花屋(花農家?)で
白いカーネーションに色水を吸わせて 青や紫の
カーネーションを作って 分けてくれていました。
青というか明るい水色やエメラルドグリーンみたいな
カーネーションでした(笑)
返信する
Unknown (りぃ)
2024-04-05 23:33:17
お母さま、素敵な誕生日を迎えられましたね。
おめでとうございます🎂
喜寿のお祝いも早くできるといいですね(^O^)/

ウチの母はもう90才を超えて今は施設にいます。
認知症が進んで会話もままならないですが、
元気な頃はりぼんさんと仲良しでね、私が
留守にする時は家に泊まりに来てくれたり
してたんですよ。
だから認知症が進み始めた時もりぼんさんの
ことはよく覚えていて施設の人に「りぼんは
会いに来てくれるのに娘(私のこと)は会いに
来ない」って言ってたそうです(^▽^;)

お母さまは華ちゃんとも桃ちゃんとも仲良く
できていいなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お酒も嗜まれて素敵✨
でも桃ちゃんはちょっと退屈しちゃったのね???
ウマウマももらえないしね(*´з`)
その様子も可愛いけど💕

レインボーカーネーションなんてのがあるん
ですね。
とっても綺麗・・・だけど・・・
ワタシもピンクや黄色がいいかな(≧▽≦)
でもおねえさんの気持ちが嬉しいですね!(^^)!

ママさん体調は大丈夫ですか?
まだ気候も安定しないしね、ご自愛ください
ませ。
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2024-04-05 23:43:53
ママさん、お母さんのお誕生日だったんですね、
おめでとうございます。

桃ちゃん、お利巧さんですね
肉の匂いにも我慢して、ちゃんとお座りしている、
偉いなあ~

義理のお母さんにウ~しては笑っちゃったけれど、
桃ちゃん、楽しい~
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-04-06 07:19:51
おはようございます!

お母様、お誕生日おめでとうございます🎊
昨年のお誕生日会、覚えてますよ~
華ちゃんも一緒にお祝いしてたね♡
今年は、桃ちゃんにちゃんと引き継がれてて
またまた楽しい会になりましたね(^^♪
桃ちゃん、お利口さん!!
ちゃんと空気読めるところがすごいよ!!
お肉、いい匂いだったでしょ!?(笑)

ワンコって、すごく敏感だから
飼い主の好き嫌いがわかるんやね~~💦

レインボーカラーのカーネーション
可愛いですね♡
私も自分では買わないけど、選んでもらえたら嬉しいかも💛
華ちゃんも喜んでるよね!!

偏頭痛とのこと、お身体お大事に。。
返信する
Unknown (Tristan)
2024-04-06 08:13:09
お母さま、喜寿なんですねー\(^o^)/
おめでとうございます!
去年のお誕生日は華ちゃんが一緒で今年は桃ちゃんが一緒って、約束も守れたし、なんか、よかったなって思いました。
桃ちゃんがおとなしかったのは、華ちゃんが「桃、おとなしくしてなさい」って隣で言ってたんじゃないでしょうか(*^-^*)

ステーキを前にした桃ちゃん、「それ、それ、私にもー」な感じでめちゃカワイイ(≧∇≦)
ワンちゃんですからやっぱりお肉ですよね~ヽ(^o^)丿

>お義母さんは動物が嫌いなので、それが分かるのかな…
これはまちがいなくそうです。
警戒とか敵意とか、そういう気配のようなものが出て、動物はそれを感じ取るんだと思います。

華ママさん、偏頭痛はよくなりましたか?
ここのところの天気ですからねえ。
どうぞご無理なさらないように。

華ちゃん、いつ見てもとても可愛いですね~(●^o^●)
返信する
Unknown (ごま☆母)
2024-04-06 08:28:45
お母様お誕生日おめでとうございました。
華ちゃんから桃ちゃんに受け継がれて
来年も同じ場所で、華ちゃん桃ちゃんとお祝いして下さーい!

華ちゃん空気を読める子ですね〜
内弁慶?(笑)
ご旅行のプレゼントだなんて!
素敵です✨

レインボーカーネーション🌈
綺麗ですよね〜
虹の橋のイメージですよね!
でも私はあまり好きではなくて…💦
人工的なのがちょっと😅
でも、たまに買いますけどね(どないやねん😆)
返信する

コメントを投稿