華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

嘘でしょー⁉

2024-07-05 19:20:30 | 日記

タイトル通り

嘘でしょー⁉なことが…

桃がいつも外を見ているこの窓

ヒビが入ってしまいました

ヒビ…分かりますか?

桃が窓によく突進しているので

というのは嘘ですが  

ヒビが入ったのは本当です

休みの日に居間で桃と遊んでいたら

いきなりバリバリ って音がして

華父さんと、え?何の音?

音のした方へ行ってみると

何と窓ガラスにヒビが入っているではありませんか

危ないので応急処置でテープを張りましたが

すぐに業者さんに見てもらいました

我が家は築40年程の古い家なので

劣化だろうと思っていたら

「熱割れですね」

「窓ガラスに局所的な温度差が生じることで起こります」

「このソファーが原因ですね」

こんな風に、いつも桃はソファーの肘掛け部分に乗って

外を見ていて、虫さんが来た時など窓に飛びついて

ソファーと窓の隙間に何度も落ちているので

危ないからと、ソファーを窓にくっつけていたんです

そのことによってソファーがあたっていた部分に

日射による熱がこもりヒビが入ったと…

新しい窓ガラスに替えてもらいました

ヒビ割れ…知らなかったです

この猛暑も関係してるんでしょうね…

今はソファーを窓から離して置いてます   

そしてもう一つ、嘘でしょー⁉なことが…

華の9回目の月命日の7月3日(水)

お昼休みに家に戻ったら

いつもは、こんな感じで寝ている桃ですが

(白目むいてて怖いんです

この時はベッドの外で寝ていて

どうしたの?って覗いたら

えぇー!嘘でしょー⁉

おねしょしたみたいで桃自身もビショビショ

ビショビショな桃をシャンプーして乾かして

ベッドを洗って、ケージの中を拭いて

あっと言う間にお昼休みが終わり 

お昼ご飯を食べる間もなく仕事場へ

療法食を食べない桃に、せめて水分を多めにとらせたくて

普段のお水以外にも茹でた肉汁とか氷とかあげてたから

それでかな…って思って少し水分を控えたのに

また次の日も、今度はソファーのクッションの上で⁉

ここでも、いつもこんな風に寝てるから

おねしょすると桃もビショビショ…

華は、そんな格好で寝たことなかったよね

最近は、おねしょが治まっていたから

こんなに続くのはおかしい!

また膀胱炎⁉

7月4日(木)午後、半休をとって病院へ

尿検査の結果は

膀胱炎ではありませんでしたが

尿比重が異常に低くて…

腎臓が悪くなると尿比重の値が低くなりますが

この前の尿検査では正常値だったので

「水分の取り過ぎでオシッコがたくさん出たからかな」

って言われ、この日から1週間

自分から飲む以外は水分を与えないで様子を見て

来週また検査することに

その時に、また尿比重が低かったら

エコー検査やレントゲンを撮ることに…

先生が、水分取りすぎての数値だと思うから大丈夫

そう言うんだから大丈夫だとは思うけど

何だかやっぱり心配で 

華も腎臓に結石が出来てて手術出来ないから

大きくならないように、お水いっぱい飲ませてたよね~

17歳過ぎた頃から、お水飲むにも

前へ前へ行っちゃって飲めなくて

ご飯台を踏み台に代えたら幅があるから上手に飲めたよね

ねぇ、華

桃、大丈夫かな…

めちゃくちゃ元気だから大丈夫だよね  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに手のかかる子だよ 😑 | トップ | 仕方ないよね… »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-07-05 19:43:53
本当に「嘘でしょー」でしたね。
お疲れ様でした。
ガラス、衝撃じゃなくても熱でヒビが・・
なんてことがあるんですね!
耐熱グラスじゃないものに熱湯入れて割れた・・
みたいなものでしょうか。
バリンと割れて 桃ちゃんや皆さんがケガなど
しなくて良かったです。
桃ちゃんのオネショも大変でしたね。
飲んでもらいたいけど 飲み過ぎで漏らされるのも
困りますしねー。
来週様子見で異常なく、安心できますように。
返信する
Unknown (らびの母)
2024-07-05 20:12:49
こんばんは!

 信じられないことが起きましたね!まさか窓ガラスが熱で割れるとは!!!!
 そして桃ちゃんのお漏らし!よく昼休み中にシャンプー洗濯と全部やれましたね😳お水の飲み過ぎによるお漏らしでありますように🙏
 華ちゃん17歳の頃お水飲む時前に行ってしまいましたか、、、、来年はらぁちゃんも17歳!華ちゃんの過去ブログ参考にさせてもらいますね😃
 
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-05 20:22:24
華ママさん〜こんばんは☺️
窓ガラスが😱😱
ほんとに嘘でしょ〜でしたね💦
熱でヒビが、初めてしりました🥺
桃ちゃんに被害が無かった事が幸いでしたね👐

これだけ暑いと水分補給は大事だし💦
なかなか難しいですね😓
あっ、この間ハニーがヘソ天でおしっこしたらしく、自分の体がベタベタ💦
パパがお風呂入れてました😅
最近足腰弱く、トイレに間に合わない事もあって、床にはおしっこシートが敷き詰められてます(⌒-⌒; )
家は高齢だから仕方ないかな💦
桃ちゃん、なんとも無いといいですね🙏
華ママさんもファイティン👍
今夜はゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (ルークねえ)
2024-07-05 20:46:39
びっくりしました。
そんなの初めて聞きましたよ~窓ガラスにひびって怖いですよね。
でも原因が直ぐにわかって良かったです。
一瞬桃ちゃんを疑ってごめんなさい(笑)

しかし桃ちゃん豪快ですね。
へそ天気持ち良さそう~~。
でもおねしょは困りますよね。
早く治まるといいのですが~。

コハクも水分あげ過ぎて大腸の調子を壊したことがあります。
ンコがカチカチで落ちるとゴトンって音がするときあるんですよ~。
トッピング増やしたり野菜多めにしたりしたらダメでした。
ワンコの調整って難しいですよね。
ママさんホントお疲れ様です~。

我が家の今の悩みはノミです。
お互い頑張りましょうねー--!!
返信する
Unknown (りぃ)
2024-07-05 21:39:55
PCの前で思わず「何?何?」って言っちゃいました(^▽^;)

まず窓ガラス。
きっと温暖化のせいもあるでしょうね。
でも桃ちゃんが寄りかかっている時じゃなくてよかったです。

そして桃ちゃんのおねしょ💦💦💦
おねしょは困るけど、腎臓のことかと思うと心配になりますよね。
ママさんの気持ち痛いほどにわかります。
先生の「大丈夫!」信じましょう✊

そして今日は桃ちゃんとことちゃんの・・・ではなく・・・
華ちゃんとことちゃんの共通点。
華ちゃんのウォーターボウル、ことちゃんのフードボウルとおそろいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

桃ちゃん、何ともありませんように☆彡
返信する
Unknown (purin224)
2024-07-05 21:46:07
こんばんは~。
ドキドキしながら読みました😅

ガラスもここ最近の暑さには負けたんですね~😱
本当にいろいろと異常な気象で困りますね。
桃ちゃんも腎臓心配ですね。
本当にまだ小さいのに次々と心配ですね。
ぷりんは、10歳の膀胱結石までは、耳の外耳炎とかたまに下痢くらいしかなかったんですよ。膀胱炎も無かったし。
だからおしっこが出なくて病院行ったら石があると言われてしかも手術と言うことですごい衝撃でした😱
華ママさんは、心配がいっぱいだけど元気な桃ちゃんきっと、大丈夫です。
返信する
Unknown (Tristan)
2024-07-05 23:31:35
まずガラス・・・。
最初、「まさか桃ちゃんが体当たりしたせい?」って、本当に思いました。
こんなことがあるんですねー(◎_◎;)
「熱割れ」なんて初めて聞きました。
ソファのこともあるんでしょうけど、絶対気温が高いのも関係してますよね。
でも、華ママさんも華父さんもいる時で良かったですね。

おねしょもビックリしちゃいますよねえ。
いわゆる多飲多尿で低比重になったんでしょうね。
でも、桃ちゃん自ら水をたくさん飲みたがってるというわけではないですよね?
であれば、先生の言う通り、水分の取り過ぎが原因じゃないですかね。
腎障害が一番心配ですけど、そうであれば他の検査で異常が出ないわけはないので、これはないですよね。
尿崩症とか甲状腺機能更新症であれば、喉が渇いて桃ちゃんが自発的に一杯飲もうとするんじゃないのかなと思うんですよねえ。
もし自分からたくさん飲んでるのであれば、そのせいであまりご飯を食べなくなるということもあると思うんですが、ご飯食べないのは水分をたくさん摂る前からですよね?

華ママさん、ご心配ですね。
でも、多分大丈夫じゃないかなと思います。

お水飲んでからこっち向いてる華ちゃん、お目々クリクリですね(*^-^*)
華ちゃん、やっぱりめちゃカワイイです~(≧∇≦)
返信する
もにもにさんへ (華ママ)
2024-07-06 09:34:24
おはようございま~す!
コメントありがとうございます^^

あの窓を見た時の第一声が「嘘でしょー!」でした💦窓ガラスが熱でヒビが入っちゃうなんてビックリですよね…最近は特に多いらしいですよ😢
私たちがいる時だったので、桃がケガしなくて良かったです😓
桃のオネショは困りました💦夜寝る時はオムツにしていますが、昼間もずっとだと可哀想なので…
たぶん大丈夫だとは思うんですが来週の検査を受けるまでは何だか落ち着かないですね😓
返信する
らびの母さんへ (華ママ)
2024-07-06 09:46:57
おはようございま~す!
コメントありがとうございます^^

窓ガラスが熱で割れるなんて、信じられないですよね😲ホントに驚きました💦
桃のお漏らしは困りものです😢昼休み中だったので軽くシャンプーしただけですが、もう汗だくでした💦ありがとうございます😊多分、水の飲み過ぎによるものだと思うんですけどね…
華は、お水飲むのも、ご飯食べるのも、前に行ってしまい上手に飲めなくて…色々試しました。これからのらびちゃんに、過去ブログがお役に立てたら嬉しいです😅
返信する
Unknown (natuki)
2024-07-06 09:54:13
こんにちは
暑いねぇ~~!
窓ガラスの熱割れってちょうど一昨日かな?
ニュースでやっていました
ガラスが膨張してしまうとか?
刺激もあるのかも?
桃ちゃんのおしっこトラブルには驚きと
心配ですね
 運動量はすごいのに、食事と尿
悩みが続きますね
返信する

コメントを投稿