華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

婆ちゃん同士の約束♪

2023-04-08 09:55:30 | 日記

華が17歳半になった先週の土曜日

4月1日は私の母のお誕生日でもあって~

華を連れて家から車で1時間ちょっとの母の元へ

母の家から30分程のところにテラスわんこOKのステーキ屋さんを華父さんが見つけてくれて~

華の17歳半と母の76歳のお誕生日のお祝いランチ

行く途中、川沿いの桜並木がとっても綺麗だったね~🌸

さてさて、ステーキのあさくまさんに到着~♪

チェーン店みたいだけど、あまり見かけないかな…

初めてお邪魔するので楽しみ~!

この日はとっても暖かくて

テラスにはお花もいっぱいあって~

華も歩けるし良い感じ~

もちろん皆でステーキを頼みました~

サラダやスープ、デザートはバイキング形式で食べ放題

種類が豊富で母と、これでもかってくらい食べたー!

あ、今日は華父さんが「たまにはお母さんと一緒に飲みなよ」って言ってくれたのでじゃんけんはお休み~

華父さんはノンアルコール

悪いですね~でも、ありがとう

華もお利口さんにしてくれてたね

匂いでペロペロしてるけど、どうせ食べないじゃん

食後に母とアイスを取りに行こうとしたら華父さんに「まだ食べるの」ってビックリされて~

だってデザートは別腹だも~ん!

サラダバーの隣にソフトクリーム🍦の機械があって~

自分でクルクルするの初めてで、めっちゃ楽しかった

母も何回もクルクルして🍦「見て見て」って子供かっ

久しぶりに食べたな~ソフトクリーム🍦美味しかった

華は抱っこしたら寝ちゃった

いっぱいおしゃべりしてたから待ちくたびれちゃったよね

母は焼酎が大好きなので今年もプレゼントは焼酎のセット

ステーキのあさくまさんとても良かったので、また来年のお祝いも、ここでしよ~ねって話したら喜んでくれて~

「華、また来年、一緒にお祝いしてもらおうね」

って婆ちゃん同士の約束したね

月に一度は母の顔を見に行くようにしてるけど、毎回会うたびに「華、また小さくなっちゃって」って痩せていくのを心配してくれて…

今日は少し体重が増えたことを報告したら安心してた

 

母は色々事情があって、私の兄の子供が7ヶ月の時から母親代わりをしてて…

本当なら子供が独立して、のんびり友達と食事に行ったり夫婦で旅行したりする時期に、母はまた一から子育てをしてました。

3年前に父も亡くなって…

その姪っ子も今年で二十歳を迎え母も一安心。

ずっと頑張ってきた母には、楽しくのんびり過ごして欲しくて…

なので毎年、母の日には旅行をプレゼントしていて~

母は免許を持っていないので私の運転で二人で色んなところに行っています

今年は華の強制給餌があるから無理かなって思ってたけど、華父さんが頑張ってみると言ってくれたので温泉宿を予約

母にも、このことを伝えたら、とっても喜んでくれて~

この日の誕生日祝いを楽しく終えました~

めでたし、めでたし。だったんですが…

 

お婆ちゃん華この日の夜から徘徊が始まりまして

他にも異常行動があったりで…

病院で先生に認知症だねって言われちゃいました

思い当たる節はいくつかあって…

薄々そうなのかなって思っていたけど…

いざ言われると、かなり凹む。

ネットで調べれば調べるほど泣けてきて

寝不足続きだから余計にかな…

それに追い打ちをかけるように今週は頻繁に嘔吐が…

やっと体重が3㎏になって喜んでたばかりなのに…

 

いかん、いかん!肝っ玉母ちゃん目指すんだったー

ブログを通して色々病気があっても頑張っている姿たくさん見て来たから…

飼い主さんも我が子に寄り添って、強くてたくましくて…

そう!落ち込んでいる場合ではないのです

だって…こんなに可愛く笑うんだもん!

気持ちを切り替えて出来ることをやろうと思います

 

認知症の症状や異常行動の詳細は、また次回に

 

はぁ~…眠い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17歳半~♪ | トップ | 認知症のこと、異常行動のこと。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-04-08 11:31:17
毎週一度、華ちゃんの写真を見れて様子がわかるのがとても楽しみです!

へー、あさくまって、テラスだとワンちゃんOKなんて言うお店があるんですね。
うちの近くにもあるんですが、そこは屋根の上に走る犬の人形があるんですよー。
もしかしたら創業者がワンちゃん好きだのかも、なんて思っちゃいましたw。
一度も行ったことがないんですけど、この記事読んで行ってみようと思いました。

華ちゃん、お肉の匂いだけでも元気になるのかな、なんて思いました(^O^)
それにしても、華ちゃんのご家族はすばらしいご一家ですね(≧∇≦)
と、ブログを読んでるとそれをとても感じます。

>だって…こんなに可愛く笑うんだもん!
本当にカワイイです!
見ていて思わず笑みがこぼれるような笑顔です。

でも、華ママさん、くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
返信する
Tristanさんへ (華ママ)
2023-04-08 12:47:44
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

華の事、楽しみにして頂いてありがとうございます。
皆さんのブログは見ていてとても楽しいのですが、私は文章力もないし面白くもないし…
なので、そう言って頂けて凄く嬉しいです♪

あさくまさん、パパさん家の近くにあるんですか?
私は初めて知りました。
サラダバーも種類豊富だし白米の他にガーリックライスもあって美味しかったですよ😊
華はお肉を焼く匂いは大好きで、家でお肉を焼いてても寄って来てクンクン匂いを嗅ぐので差し出すとプイっとされます💦

夜と朝方の徘徊が始まって毎日眠いですが、何とか頑張ります!今日はお休みなので華と一緒にお昼寝できるし♪
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-04-08 14:01:39
こんにちは~!

ステーキ屋さんで、ワンコOKなんですか~~
珍しいっっていうか、初めて聞きました!
しかも、バイキング形式なんて、最高(^^♪

お母様、今までいろいろ大変だったでしょうけど
優しい華ママさんや華パパさんに
大事にしてもらってて~
幸せでしょうね♡

華ちゃんもきっとみんなと一緒で
楽しかったよね~~
いい笑顔♡

徘徊、ママさん心配ですね💦
ほんと、次々いろんなことが出てきて・・・
同じような気持ちなんで、凹むのわかります。。。

でも、ワンコ生活の先輩たちのブログで
みんな頑張ってこられてたから
それで、勇気をもらえますよね。

ママさんの言うように、
できることをやっていくしかないので~
お互い、自分が倒れたら大変だから
身体に気をつけて、頑張りましょうね!
返信する
しんくんママさんへ (華ママ)
2023-04-08 15:32:16
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~ステーキ屋さんでテラス席ではありますが今の時期は晴れてれば気持ち良いし、ありがたいです♪
デザートまでバイキング出来てとっても美味しかったです😋

母は今まで苦労が多かったので、これからはゆっくり自分の人生を楽しんでもらいたいです。

以前も一度、徘徊みたいに歩き回ってなかなか寝てくれないことはあったのですが…
1週間前からのは、明らかに徘徊で😢
夜中歩き回ってやっと寝てくれたと思ったら、朝方また始まるんです…

ホントに皆さんのブログで勇気をもらってるので頑張れます。
しんくんも大変だしママさんもお辛いでしょうけど一緒に頑張りましょうね!
いつも華に「しんくんも頑張ってるよ~」って話してるんですよ^^
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-04-08 21:39:08
こんばんは☆
お母様、おめでとうございます☆
ワンコも一緒にいられるステーキ屋さんなんて羨ましい!あの香りにニノさんは耐えられないかもですが(;´∀`)
楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
華さんはもちろんですが、ママさんも仕事もあり大変だとは思いますが、休める時はちょこちょこゆっくりして下さいね!座って目を閉じるだけでもかなりの休息になるらしいですよ!(寝不足を補う効果があるらしいです)私も今日は夕方に仕事を早目に切り上げて昼?寝しました〜zzz…
頑張り過ぎず!頑張りましょう~←それがムズッ 笑
返信する
ninomikiさんへ (華ママ)
2023-04-09 16:56:41
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

テラス席でもワンコ同伴OKなステーキ屋さん🍴ありがたいですホント♪
おかげさまで楽しい時間を過ごせました~^^
ニノさんは、あの香り耐えられないか~笑

私の心配まで、ありがとうございます。
今日もね華の異常行動のことで先生に相談してきました。
とにかく急に走り回って本人も疲れ果てちゃってて…見てるのが辛くてね😢
そうですね、寝られる時は少しでも横になって何とか乗り切りたいと思います。
頑張り過ぎないで頑張ります笑 ありがとう😊
返信する
Unknown (ルークねえ)
2023-04-09 18:47:38
お母さまと一緒に楽しめて良かったですね。
お母さまは華ちゃんをとても可愛がっていて華ちゃんも嬉しかったでしょうね。
お肉は食べれなくても雰囲気は十分楽しんでますよね。
ほんと家族で楽しくお食事をするって大事ですよね。

華ちゃん、色々出てきたけど、華ちゃんは幸せだと思います。
こんなに心配して気を使って貰えて大事にしてもらって、
もっともっと一緒にいれるといいですね。
色々と気を遣うことも増えますけど、
穏やかに楽しく時が流れるように応援しています。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2023-04-09 19:33:34
華ママさんのママさん、おめでとうございます㊗️
楽しい時間を過ごせる事が、1番のプレゼントですよね〜
ご旅行も楽しみですね!

認知行動
目を離せないし、眠れないし、大変でした。
でも、シニアって可愛くて
見てると微笑ましいんですよ😊
ご家族みなさんで協力しながら、華ちゃんのサポートをしていって下さいね。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2023-04-09 23:09:36
お母様、お誕生日おめでとうございます🎉
皆んなでお祝いできるって幸せですね😆
ソフトクリーム🍦を作るやつって
思ってたより難しくないですか?😅
温泉旅行♨️も楽しみですね。
アタシはもう親が他界してしまったので
いるうちに沢山親孝行してください😆

華ちゃんは認知がきちゃったんですね。
でも今まで普通に過ごせて来た事の方が
凄い事ですよ。
金太郎も認知でくるくると、ずっと回ってたりしたけど
まぁ足の運動になると思って歩かせておきましたよ。
小梅は突然で介護さえさせてもらえなかったので
介護できる幸せってのもあると思います。
生きてそばに華ちゃんがいる幸せを
感じながら介護してね😊
返信する
ルークねえさんへ (華ママ)
2023-04-10 08:33:15
おはようございま~す!
コメントありがとうございます^^

久しぶりに母と食事が出来てとても楽しかったです😋
華も楽しんでくれてたと思います♪

ホントに次から次へと色々出てきますね。
もうこの年だから仕方ないとは思っていますが、それでも少し凹んじゃいました。
華が苦痛でないのなら、もう少し一緒にいて欲しいです。
応援して頂いて、ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿