沖縄の四季の花

山原(やんばる)で見かけた花たち

週末に久しぶりに山原(やんばる)へ行きました。
道々に見かけた花たちです。

♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o

今帰仁で咲いていたリュウキュウハギ





満開は少し過ぎてしまったかな?



赤紫の可愛い花が
しなやかに風に揺れていました。



♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o

こちらは満開のシマヒギリの花。
小さな花がきれいな円錐状に咲きます。



シロオビアゲハがいっぱい!
すごい数ですね~





鬼ごっこ?



♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o

そして大きな鳳凰木。
まだ少しだけ花が咲いていました。



道路から少し奥に入った所にありましたが
この花の鮮やかさはすぐに目につきます。





満開を過ぎた感じですが
存在感がすごい!





♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o

道沿いに咲いていたオレンジ色の花・・・
ではなくて、タイワンモクゲンジの実です。



9月~10月頃に小さな黄色の花をつけたあと、
フウセンカズラのような実をつけます。





ちなみに花はとっても小さな黄色い花。
花は一週間ほどで落ちてしまいます。



山原ではないんですがタイワンモクゲンジつながりで・・・

こちらは那覇市おもろまちの
モノレールの駅のそばにあるタイワンモクゲンジ。





もう花は落ちて実がたくさんついていました。







木の上の方に固まって実がついているので
階段を上がって駅の通路から見下ろしてみると・・・こんな感じです。







紅葉のない沖縄で、かすかに秋を感じさせる色?






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんにちは!
タイワンモクゲンジ、近くで見られなくなってほんとに残念ですね。
秋の気配を感じさせる可愛い花(いえ、実ですね)。
また見られたらいいですね。
今、イタリアからギリシャへクルーズ船での旅をされているんですね。
ヨーロッパ、いいですね~旅を楽しんで下さい。
旅の途中でお忙しい中、ブログをご訪問頂き、コメントも頂いてありがとうございます。
2188mido
こんにちは〜

沖縄らしい花に癒されますよ。鮮やかな花達が素敵です。
タイワンモクゲンジはほんとうにの可愛い花です。好きですが見ることが出来ないです。

シマヒギリの花に群がっているシロオビあげはの数💦凄いですね〜
hana018
@t-nakatyan さん こんばんは。
たしか、新都心公園をよく散歩されたということでしたよね。
遊歩道を通って公園へ行かれたんでしょうか。
那覇の中心街ですが、静かでとてもいいところですよね。
懐かしく思い出していただけて良かったです。
hana018
@goo327anazann さん、こんばんは。
奇跡の人ですね。
サリバン先生の熱意と努力には何も言えません。
ちょっとしたことで落ち込む自分に反省、頑張らねばと思います。

見たかった映画に出会えてよかったですね。
幸運な巡りあわせ・・・
人も花も出会えたことに感謝です。
t-nakatyan
おもろまち駅前で咲くタイワンモクゲンジ、
那覇で暮らしていたウチの直ぐ傍で咲きました、
大変懐かしく思い出しています。
goo327anazann
まあっ、なんて鮮やかな!
花の種類は、そこの土地勘を気づかせてくれますね。
どんな植物も、精一杯咲いて人類に勇気をくれます。

先程、パティ・デュークがサリバン先生の映画を
見つけました。
日本語訳、映像も途切れがちでした。
観たかった幸運に感謝。
この数年後に亡くなっていたと思います。

花木の毅然とした姿に、サリバン先生の
哀れみではなく、愛情を!
その苦悩と惜しみない努力に胸が篤くなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る