沖縄の四季の花

ノボタン・リトルエンジェル(三色野牡丹)

熱帯スズランを見たあと
本部町へ向かって車を走らせていると
チラッと見えたカラフルな花!



急いでUターン~
道路沿いのお宅の庭先にこんな素敵な花が咲いていました。





白とピンクの花が混じって咲いていてきれい!





ノボタンに似ているけど
こんなにカラフルなノボタンがあるの?

と思いつつ写真をパシャパシャ撮って
帰ってから調べてみると・・・

「リトルエンジェル」という名前のノボタンでした。



色合いが美しいですね~





咲き始めの白(中心部が白で縁が薄紫)から薄いビンクへ。
そして濃いピンク(赤紫)へと花の色が変わっていくそうです。





別名がサンショクノボタン(三色野牡丹)
ピッタリの名前ですね。

ちなみにこれが咲き始めでしょうか。





そして薄ピンクから濃ピンク(赤紫)へ。



















シコンノボタンよりひとまわり小さな可愛らしい花ですが
いろんな色が一緒に咲いているので
とても華やかでひときわ目を引きます。











゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・

そして、本部町のお気に入りの川沿いでもノボタン。
シコンノボタンがいっぱい咲いてました。





やっぱり紫色は高貴な感じがしますね。
大人の美しさというところでしょうか。

美しさもそれぞれですね。






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ぱっと見、ニオイバンマツリのような雰囲気ですよね。
一本の木に3色の花が混ざって咲いているのでとても目立って、車の中からもすぐ目に付きました。
3m近い高さの木だったでしょうか。
やっぱり太陽の恵みをたくさん受けて大きく育っているんですね。
2188mido
おはようございます。

一瞬ニオイバンマツリカと思ったらノボタンでしたか。
ノボタンってこんなに大きくなるんですね~私の記憶だと鉢植えで売ってる花だと思ってました。
3色とはなんとも可愛い。
hana018
@madamdolphin さん、こんばんは。
変わっていく花の色が一緒に見られるのは、ニオイバンマツリと一緒ですね!
ほんとに、こんな華やかな花があったら、毎日眺めるのが愉しみですよね。
今日はどうなってるかなぁって。
私も今回初めて見ました。
朗らかに咲いている花を見ていると、元気を貰えますよね(*´˘`*)♬*
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
明るさいっぱいの少女から落ち着いた大人へ変わっていくような感じですよね。
それぞれの瞬間がとても美しく、本当にオードリー・ヘップバーンのような輝きです。

蕾が開いて花が咲き、その色がそれぞれの花なりに変わっていく・・・
自然は素晴らしいですね。
madamdolphin
ニオイバンマツリのノボタン版・・っていう感じですか?

お庭にこんな素敵な色と大きさの花があったら
さぞかし雰囲気が乙女チックで華やかでしょうね
またまたお初の花を拝見しました♪
goo327anazann
少女からむすめに。
年齢を重ねて、艶やかな輝きに。
なんだか、女優のオードリーヘップバーンを
思わせます。

花の色は、好みもありますが植物には
その意味があるのでしょうね。
愛おしい、命の繋がりに感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る