沖縄の四季の花

薄紫のオオバナサルスベリの花

10月下旬に咲いていた
オオバナサルスベリの花です。



曇り空だったので
綺麗な薄紫色が今一つです。



しばらく様子を見てもどんよりしたままなので
諦めてその場を離れました。



・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

用事を済ませた帰りにもう一度通ってみると
青空が!



花の色がかなり明るく見えます。
やっぱり青空は花を引き立ててくれますね。





オオバナサルスベリ
科名 ミソハギ科
属名 サルスベリ
別名 ジャワザクラ
(おきなわ緑と花のひろば)







・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

那覇市首里の交差点でも咲いていました。
スーッと上に伸びて綺麗な形の木ですねぇ。

オオバナサルスベリは落葉性の高木。
こちらは6~7mくらいありそうです。





その高い木の樹冠に固まって咲いているので
少し離れた方が花はよく見えます。





オオバナサルスベリは
7月頃に咲く夏の花のイメージがあったので
今年は遅いかもしれない?





と思っていたら・・・
開花時期は7~10月でした。

時季外れではなかったんですね。



逆光だと花弁が透けて見え
さらに優しい感じがします。








沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
サルスベリの花弁もヒラヒラで可愛らしいですよ~
オオバナサルスベリは花も葉も木もサルスベリを大きくしたような感じですね。
サルスベリも10月にも咲いていました。
やっぱり長く見られた方が嬉しいですよね(^^♪
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
そうですね、花は花として何時でも凛として咲いていていいですね。

柔らかな優しい花は心を穏やかにします。
このまま変わらずに、毎年美しく咲けるようでいてほしいですね。
2188mido
おはようございます。

サルスベリの花弁ってこんなに可愛かったでしょうか。
オオバナサルスベリだからかな?
こちらのサルスベリはとっくに終わってしまってます。長く花が咲く沖縄が羨ましいです。
hana018
@suzuden06601800 さん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
フリルのような柔らかな花弁はサルスベリと同じですが
花径が8㎝くらいあるので、サルスベリの約2倍の大きさの花です。
その分豪華に見えますし、薄紫の色が綺麗ですよね。
goo327anazann
言葉を見つけられないような、花姿ですね。
青いそらでなくても、雰囲気は伝わりますわ。

人間の心に語り掛けるような花の彩ですね。
この幸せを、壊さないようと祈ります。
suzuden06601800
こんにちは
【オオバナサルスベリの花です。】
初めて見ました
色鮮やかで綺麗な花ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る