沖縄の四季の花

アケボノキワタの花

一昨年初めて見たアケボノキワタの花。
そろそろ咲く頃です。

11月初旬に今帰仁村に行ってみると・・・
咲いていました!





かなりの高木。
上の方にまとまって咲いています。





黄色い花とベージュの花が混在して
咲いています。







多分咲き始めが黄色で
だんだんベージュっぽくなるのではと思っていますが・・・









パンヤ科トックリキワタ属。
やっぱり棘があります。



トックリキワタより凄い棘です。
近づかない方がいいですね~



棘は怖いけど花はきれい。









よく見ると蝶が。



ほら!





キワタと言えば
いつも11月にはトックリキワタの花も見られます。

今年は全く寒くならないので
もう少し先かと思いますがトックリキワタの花も楽しみです。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
トックリキワタの木をご覧になったんですね。
熱帯性の樹木で寒さに弱いようなので、温室かどこかでしょうか。
花はもう少しです。

アケボノキワタは色合いが優しいですよね。
落ち着いているというか、やわらかな雰囲気が素敵だと思います。
棘はきれいな花を守るため?
綺麗な花には棘がある・・・ですね。
2188mido
おはようございます。

最近どこかでトックリキワタの木を見ました。あぁ~これはhana013さんが香椎される木だって思い出してました。
花が楽しみです。

なんて上品な花なんでしょうか。アケボノキワタ。棘は凄いけど(笑)こんなに棘があるって何か意味があるんでしょうかね~
薄黄色とベージュだなんて素敵!
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
こちらではあまり見られない柔らかな色合いですよね。
落ち着いた雰囲気が素敵でした。
この棘、すごいですよね!
塀の向こう側だったので危なくはないんですが、思わず後ずさりしそう・・・
花も驚くような一面がありますね。
コメント頂きありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
今の季節のような涼しげな色合いで穏やかな気持ちになります。

棘は太い幹の下の方にたくさんついていて目の前で見ました。
5~6㎝くらいありそうな棘、見るだけで怖くなってきます。
この棘があれば、むやみに人を寄せ付けないですね。

花は花として凛と咲いているのを見るのは嬉しいものです。
madamdolphin
南国の花にしては優しい色あいですね
それにしても高い木にこんな鋭いトゲがあるなんて・・
驚きです!
いつもきれいな花部分だけではなくて
驚きの部分も紹介して頂けて勉強になります♪
goo327anazann
やさしい花の彩ですね。
それにしても、棘の鋭さに近付くのを
遠慮したくなります。

人間が無暗に伐らないように、守って
貰っているのでしょうか?

地球にとっての、植物を、人間の勝手で
伐らないでと祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る