沖縄の四季の花

メキシコサワギクの花

年が明けました。
気持ちも新たにスタートですね。

元旦は曇り空でしたが時々陽がさす温かい一日でした。

午後から少しドライブに。
車に乗るとボカボカして気持ちのいい一年の始まりです。

中城村内の交差点の側に咲いていたオレンジの花。
一見、ランタナ?と思って通り過ぎる所でしたがちょっと違いますね。





近づいてみると、ルドベキアのミニ版?のような花です。





調べてみたらメキシコサワギクでした。
(「セネキオ・コンフスス」で載っているところもたくさんあります)











メキシコサワギクSenecio confuses
メキシコ原産
キク科のつる性多年草
別名 メキシコタイキンギク







鮮やかなオレンジですが赤い花もあります。



咲き始めはオレンジですが
だんだん赤くなっていくようです。









真ん中の筒状花も黄色、オレンジ、赤とカラフル。
くるくる巻いているのが可愛らしいですねぇ。







リュウキュウアサギマダラがやって来ました。





近くの空き地に行ってみるとナスタチウムが何輪か。
葉っぱが可愛いですよね。





モンシロチョウも



帰りにもう一度行ってみると
メキシコサワギクではオオゴマダラが吸蜜中。





珍しく長い間止まっていました。
よほど美味しいんですね。





年始めに明るく元気な花を見ることができました。
どうか明るく穏やかな年になりますように・・・

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

オオゴマダラは美しいですよね。
大きさといい、飛び方といい、別格という感じですね。
一番好きな蝶です。
年始めに見られてラッキーでした。
4321mtmt
遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

オオゴマダラですか。
美しい蝶ですね。
hana018
@2188mido さん
明けましておめでとうございます。

オオゴマダラは羽を広げると13㎝になる日本の蝶としては最大級で
沖縄県の県蝶になってます。
見た目も綺麗ですが、ふわ~り、ふわ~りと飛び、飛び方も優雅ですよ。

いつもご訪問、コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
2188mido
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また沖縄のきれいな花を紹介してくださいね。

オレンジ色の花がかわいいです。おまけにオオゴマダラが美しい。きれいな蝶ですね~
冬でも蝶々がいるんですね。
hana018
@mamanjyun326you さん こんばんは。
オオゴマダラは公園とか花壇など、お花が咲いている所では結構見られます。
普通はふわ~りふわ~りと飛んでいて、なかなか写真を撮るのが難しいんですが
今回はじっと一カ所に止まっていてくれたので間近に見られました。
20~30㎝くらいまで近づいても全然動きませんでしたよ。
ホントによっぽど美味しかったんでしょうね。
私もこちらではあまり見られないお花や風景、山のブログ、楽しみにしています。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
メキシコサワギク、今まで見過ごしていたようで、一度覚えたらちょこちょこ見かけます。
4~5㎝の小さな花ですが鮮やかな色なので目に付きますね。
オオゴマダラは飛び方が滑空するような感じで優雅ですよね。
私もオオゴマダラに出会うと嬉しくなって、しばらく見続けてしまいます。
さざんかさんのお庭の花など、素敵なお花を見せていただくのを私も楽しみにしています。
hana018
@gabaosan さん
明けましておめでとうございます。
今年は曇り時々晴れ、気温もそれほど寒くなく、ちょうど良い感じでした。
時々寒くなると思いますが、1月の下旬~2月上旬には桜が満開になります。
いつも見て頂いてありがとうございます。
私もgabaosanさんの通勤散歩の写真、背中ごしの写真、楽しみにしています。
mamanjyun326you
オオゴマダラが自然の中で、こうして観られるのですか?
私は群馬の伊勢崎市に在ります管理された昆虫博物館で観た事が有りますが
この様に当たり前に観られたらどんなに素敵な事でしょう。

hanaさんのお陰でこちらでは見る事の出来ない花が画像を通してみる事が出来るのは嬉しい限りです。
「おや? ~に似てる」と思っても近くで写したものを見せて頂くと全く違う事にビックリさせられます。
これからも楽しみにしてますね。
yokomasc1390
hana018さん、新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
メキシコサワギク、初めて見ました 。
綺麗な色で蕊が凄いですね。
リュウキュウアサギマダラと、オオゴマダラが来ましたね。
ひらりひらりと飛ぶオオゴマダラ、以前植物園の温室で見て感動しました。
今年も沖縄の美しいお花を見せて頂くのを楽しみにしています。
gabaosan
hanaさん、

明けましておめでとうございます。
沖縄のお正月は丁度良く暖かなのでしょうねぇ。蝶々も此方では余り見掛けません。

今年も沖縄の美しく珍しい花々の写真を楽しみにしております!
hana018
ナビィさん
明けましておめでとうございます。
何でもない日常の中にも、ゆっくり眺めたらいろんな風景があるんですよね。
沖縄を思い出して、懐かしい気持ちで見て頂けたら嬉しいです。
ナビィさんのブログ、私もいつも楽しく読ませて頂いています。
ほっこりしたり、元気をもらったり。
思わず顔がほころんでしまうブログ楽しみにしています。
hana018
@ykinushi さん 明けましておめでとうございます。
いつも見て頂いてありがとうございます。
楽しみに・・・と言って頂けたら嬉しくなります。張り切ってアップしますね。
今年もよろしくお願いします。
hana018
@goo327anazann さん こんにちは。
生涯反戦活動をされた阿波根昌鴻さん。
伊江島にある資料館「ヌチドゥタカラの家」に一度行ったことがあります。
反戦の声が小さくなるのが心配な最近の状況ですね。

年が明けてからはこちらも20℃近くあり、年末とは打って変わって風もない温かい日が続いています。
本当にこんな平和で穏やかな日々が続いてほしいですね。
ナビィ
明けましておめでとうございます!
毎回美しい沖縄の花々の紹介、ありがとうございます♡
住んでいた頃は当たり前だった風景が、今はこんなにも懐かしくて胸がキュンとなります。
今年もブログ楽しみにしていますね!
ykinushi
明けましておめでとうございます。
今年も沖縄の花を沢山載せてください。
楽しみにしてます(*^▽^*)
goo327anazann
こんにちは。
出版社に勤務の友人が、3月に行くとの年賀状。
沖縄には、阿波根昌鴻さんが居てますね。
著作があります。
彼女からの情報が殆どですが、沖縄の自然を守れる
環境であってと祈ります。

鮮やかな彩に、自然への感謝を❣
蝶の飛び交う平和を維持したいですね。

冬ですが、気温は10℃以上あります。
枇杷葉の花も咲きつつ、結実に至っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る