沖縄の四季の花

秋の気配

沖縄にも秋の気配が・・・
タイワンモクゲンジの花が咲いてきました。

タイワンモクゲンジは樹高5m以上、枝張5m以上になる大きな木で
公園や街路樹として利用されています。

おもろまち駅の入り口にある大きな木。
黄色い花がたくさんついていました。





が・・・上の方に咲いているのでよく見えない(×_×;)
そこで階段を上がって上から見ることに。





黄色い花がビッシリ!
太陽の光が当たるとキラキラ輝きます。





駅のすぐ側なのでモノレールが頻繁に出入り。







駅から少し歩いた所にある公園の遊歩道は
タイワンモクゲンジの並木道になっていますが
まだ早いのか、あんまり咲いてなくてちょっと残念でした。



でも、1本の大きな大きな木に黄色い花がたくさん!







黄色い花はすぐに咲き終わりその後ピンクの果皮がつきます。
むしろ花よりもきれいかも。

またしばらくしてから来て見ます。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
そうですよね、黄色は気持ちまで明るく元気にしてくれますよね。
沖縄では紅葉は全くなく、木々は一年中青々としています。
紅葉・・・見たいですね~
タイワンモクゲンジの果皮は遠目で見たら花が咲いているように見えます。
花はすぐに終わって果皮がなるので
ピンクに色づいてきたらまたアップしますね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
2188mido
やっぱり黄色の花はテンション上げてくれますよね。
ビタミンカラーですから。
こちらでは彼岸花が終わってコスモスが今盛りです。しばらくしたら紅葉が始まるでしょう。
沖縄の秋の花はタイワンモクゲンジなんですね~ところ変わればです。
タイワンモクゲンジのピンクの果皮が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る