沖縄の四季の花

浦添ようどれへ

浦添城跡内を散策したあと
北側にある「浦添ようどれ」へ。

「ようどれ」は「夕凪」の意。
極楽を意味するとも言われていて
「浦添ようどれ」は英祖王と尚寧王の眠る陵墓。



木々に囲まれた階段を降りていきます。



元はトンネル状だったといわれる
「暗しん御門」を通って二番庭に。

映画「ハクソー・リッジ」の影響か
外国の方を何人も見かけました。



アーチ状の門をくぐると
墓室のある一番庭へ。





岸壁に横穴を掘って造られた2つの陵墓があります。

向かって右側が英祖王の墓で
左側が尚寧王の墓。



灰色の岩肌に白い漆喰で塗られた墓室が
ひときわ明るく見えます。



そこだけ時が止まっているようで
遠いいにしえに思いをはせました。

戻る途中、北側への階段を降りると
芝生の広場があり、そこから見上げると
石垣の壁が墓室を守るようにそびえていました。



ゆっくり歩いてまわりましたが
日差しが強くて暑かったので
入口の横にあるパーラーでひといき。
黒糖のぜんざいがおいしかった!




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「史跡」カテゴリーもっと見る