沖縄の四季の花

街なかで見かけた花たち

道沿いの小さな花壇に咲いていました。

オオホザキアヤメ
赤い苞葉に花径7~8㎝の白い花をつけています。



ちょっとあっち向いていたので・・・
回り込んでみました。

フリルのようにふんわりした綺麗な白い花です。







ちょっとしわ加工されたような
くしゅくしゅした柔らかな感じが可愛いですね。







チョウマメ

先ほどのオオホザキアヤメより小さくて
花径 3~ 4cmの青い花





緑の葉に囲まれた青い花は
暑い夏でも涼しげです。







ピンクの小さな花が民家の庭で咲いていたので
少し遠いけど塀越しに撮らせてもらいました。







何の花?
Google Lens で検索するとスターフルーツと出ました。

家に戻ってネットでも検索。
やっぱりスターフルーツ(別名:ゴレンシ)ではないかということに。







外側が白で内側がピンクの複輪の花ですが
高い所に咲いていたので正面から撮れず分かりにくい?(;´^_^`) 

青空に映えて綺麗ですね。







スターフルーツの名前の通り星形の果実がつくので
後々見られたらいいなあ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんにちは。
わりとよく通る道なのでその都度チェックする予定です。
スターフルーツの実がなっているのが見られたらまたアップしますね。

オオホザキアヤメはアヤメ科ではなくショウガ科(今はオオホザキアヤメ科)と記載があり、アヤメに似ている?のでつけられた名前らしいです。
2188mido
スターフルーツの名はってこんな可愛いんですね。知らなかったぁ~
どんなふうにあの星型の実がなるのか楽しみです。

オオホザキアヤメ?こちらも初めて。
アヤメとは言いますがアヤメではないですよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る