沖縄の四季の花

アリアケカズラ(アラマンダ) いろいろ

夏の強い日射しの下で
アリアケカズラ(アラマンダ)があちこちで咲いています。

今、街なかで一番多く見られるのは、たぶんアリアケカズラですね。

黄色のアリアケカズラは鮮やかで遠目にもすぐわかりますが
ほかの花と一緒に咲いているとさらに目立ちます。

今回はコラボ?して咲いているアリアケカズラをひろってみました。


ベニゲンペイカズラと黄色のアリアケカズラ








色合いも風情も全く違う花が
隣り合って咲いていて対照的ですね。









こちらはムラサキアリアケカズラとオオバナアサガオです。
天に向かって伸びているようで、青空が似合います。







オオバナアサガオは満開ではなかったので
別の日に撮ったオオバナアサガオを。




黄色とムラサキのアリアケカズラの競演です。











鮮やかな黄色と落ち着いた赤紫は
全く雰囲気が違いますね。








よく見ると黄色のアリアケカズラと八重咲きのアリアケカズラが
一緒に咲いていました。







こちらは別の場所で雨の後に撮ったものです。
(写真がボケ気味ですが・・・)











太陽の下で元気に咲いているのもいいけど
雨に濡れてしっとりしたアリアケカズラもまたいいですね。

(ブログ更新がかなりあいてしまいました。ご訪問いただきありがとうございます。)

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ベニゲンペイカズラは白、薄ピンク、濃ピンク、赤と
色が混ざり合って可愛いらしかったです。
ほかの花と一緒に咲いているとお互い引き立て合っているようで、さらに綺麗に見えて、ホント、いいですよね。
2188mido
ベニゲンペイカズラってかわいいですね~

さすが沖縄の花って色鮮やかでいいな~映えます。
単品での花も美しいですが、コラボが美しいので好きですね~
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん おはようございます。
黄色ほどではないんですが、最近はムラサキアリアケカズラも多く見られます。
私はムラサキアリアケカズラの方が落ち着いた雰囲気で好きですね。
オオバナアサガオの記事も見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
オオバナアサガオは樹液がゴム状なので以前はゴムの原料に使われたそうです。
インドゴムカズラでもオオバナアサガオでも載ってましたね。
原色の多い沖縄ではあまり見られない綺麗な薄紫色。
暑い日射しの下でも涼しげです。
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。
yokomasc1390
hana018さん、こんばんは。
昨日アリアケカズラを拝見していたのに、コメントが遅くなりました。
ベニゲンペイカズラと黄色のアリアケカズラの競演、美しいですね。
アリアケカズラにも、赤紫の花があるんですね。
しかも八重咲きで綺麗です。
驚いたのはオオバナアサガオです。
朝咲くのでそう言われるのでしょうが、アサガオとは似ても似つかず、インドゴムカズラという木本なんですね。
去年の記事も拝見しました。
薄紫でとても綺麗です。
暑さの中で元気に咲いていますね。
こちらはサルスベリくらいで花は少ないです。
そちらは年中お花がいっぱいで羨ましいです。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
花を眺めていると気持ちがリフレッシュできますよね。
特に日射しを浴びて輝いているアリアケカズラはパワーが溢れていて
元気が出てくる気がします。

雨に濡れたアリアケカズラは鮮やかさが消え落ち着いた感じで
それはそれで心に沁みました。

見て頂けて良かったです。
こちらこそいつもありがとうございます。
goo327anazann
花も、見る者とそれを鑑賞する立場でも
各々異なりますね。

パワー消失で凹んで居まして、鮮やかな彩に
元気貰いました。
写真とは、少し色が違うのかしら?
黄でもレモンイエローは冴えていますね。

彩度と明度も、紺と黄が一番はっきりしている。
きっと空の色と対照的なのでしょうね。
雨も又由、心が洗われました。

有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る