**はなののんびり日記**

楽しかったこと・思ったこと・好きなもの・いろいろです。
ま、のんびり行こう

地震

2005年03月20日 | 今日の出来事
今日の11時前、九州地方で大きな地震がありました。
私はある高校の吹奏楽部定期演奏会に賛助出演するために佐世保市にいました。
知り合いの先生と話していると、小さな揺れ。
近くで工事をしていたので、その振動が来たのかと思っていたら、それより大きな揺れが。
わ!地震だ!
立ってられない、というほどの揺れではなかったんですけど、結構長く揺れてました。
意外と冷静に天井を見上げたりしながら、「この場所だったら電灯は落ちてこないな。」とか
思ってたりしました。

すぐにテレビを見に行き、詳細を確認。
福岡が震源で震度6????・・・・6???
私がいた佐世保市は震度4。
久々の大きな地震で、周りの人たちはみんな携帯片手にもしもしorピコピコ。
おおぉ、今はつながんないだろ~、と思っている私の元へ千葉のおばさんから「大丈夫?」のメール。
よく、この電波の嵐をくぐってきたなぁとちょっと感心し、
返事を打ってはみたものの、やっぱりつながらない。
「ごめんねおばさん。私は大丈夫だけど、電波が大丈夫じゃないから。」と
テレパシーを送って、演奏会出演。
落ち着いてからメールしようと思ったのだけど、電波が不安定なのか、制限がかけられているのか、
まだ大量にメールが送られているのかつながりにくい。
「おばさ~ん、私はだいじょうぶよ~!!!!」

今回は何もなかったけど(私は)、やっぱり地震は恐い。
で、日本列島は何かおかしい。何かの前ぶれ?と思ってしまう。

☆水平線さん、はるかさん、お見舞いコメントありがとうございます。
はなはだいじょうぶですよ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式 | トップ | 送別会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほりかぅ)
2005-03-21 14:10:22
震度4だったら、かなり揺れたんじゃないの~?

阪神大震災の時、奈良も4だったよ、怖かった~ 

福岡周辺の地震ってめずらしいよね?

ほんとヤだね・・・何かの前兆?

こわい~、そんなん言わないで~~~
返信する
びっくりびっくり (ししとう)
2005-03-21 16:55:12
滅多にない地震で驚きました。

ご無事で何よりです。

演奏会も中止にならなくてよかったですね。



それにしても、これほど災害が立て続けに起これば、何かあるんじゃないかと思ってしまいますよね。

何も起こらないことを祈りつつも、やはり準備は必要ですね。



トラバさせていただきましたよ~。全く使いこなせてないので、、こんな時くらいは。。。
返信する
良かった (水平線)
2005-03-21 18:28:45
被害が無くて、安心しました。

被災された方には、お気の毒としか言いようがありません。

私のところは、2002年秋の台風で、

家の屋根の3分の1が飛ばされたことがあります。

あのときは、ドキドキものでした。

修理に300万円以上掛かったけど、国も町も、補助は無かった。。。

津波も怖い、水平線の暮らしですぅ~。
返信する
よかったです~ (はるか)
2005-03-21 19:09:08
無事だったようで、ほんとによかったです~。

わたしも福岡の知り合いのところにメールしたけど、

比較的早めに返事が来て、ホッとしました。

でも、ニュースで見ていると、大きな被害に遭われた方もたくさんいるみたいで、

ほんとに地震の怖さを見せつけられた感じです。

こっちでは比較的揺れに慣れっこになってるので、

意識変えてかないといけないかも…
返信する
Unknown (エヌ)
2005-03-21 21:50:34
無事でなにより!

最近、ほんとに地震が多いですよね。

恐ろしいです・・・

私も10年前に阪神大震災を経験してるので、

地震のニュースには敏感になります。
返信する
地震 (ともっち)
2005-03-22 01:13:44
はなさんのトコは震度4だったんですね。

ニュースで震度6って言ってたのでビックリしましたよ。

無事でなによりです。

これからも、余震などに気をつけて下さいね。
返信する
良かったです! (ingmal)
2005-03-23 12:09:08
ニュース見て、びっくりでした。無事で何よりです。



東京は、小さいのが細かくたくさんきます。そのうち大きいのが来るんでしょうか。どうなってしまうのか想像もつきませんが、こればっかりは、どうすることもできませんね。地球サイズで考えてみれば、一部の揺れなんて、大したことじゃないのかもしれないけど、乗ってるぼくたちは、たまりませんねー。くわばらくわばら。
返信する
れすです (はな)
2005-03-23 18:06:29
ほりかぅさま

9月に神戸へ行った時、ホテル8階での震度3を経験してたので(しかも3回!)

地べたの震度4は、ホントに震度4?って感じでした。



ししとうさま

トラバありがとうございます!!こちらもさせてくださいね。

そちらも(というかそちらの方が?)揺れたみたいですね~。

ホント準備しないとです。なんか恐い。



水平線さま

早々のお見舞いコメントありがとうございます。

海辺にお住まいなのでしょうか?

300万!!!ひぃ~、痛い!!!

自然って美しさと恐ろしさ、表裏一体ですね。



はるかさま

お見舞いコメントありがとうございました。

私の友人も福岡在住なのですが、トースターが落下しただけで、あとは大丈夫だったそうです。

その友人とは夜まで連絡が取れず、ちょっとヒヤヒヤでした。



エヌさま

地震ホント多いですね~。

実際揺れた時、何も出来なくなってしまうので

普段の心がけが大切だと感じました。



ともっちさま

6という数字には私もすごくびっくりでした。

こちらはあまり余震を感じることはないのですが

福岡は何回もあってるようですね。



ingmalさま

ほんと自然には逆らえません。

大きいのが来ると言われていますが、来ないことを祈るしかできません。

自然の人間に対する逆襲??

返信する
無事でよかった (ciao111)
2005-03-24 00:05:21
こんばんは。



どうも最近の地震はどこが震源地であっても

おかしくないくらい予測がつきにくいです。

はなさん、無事でよかったです!!

震度4とはいえ、大きかったですよね。

九州はやはり地震は少なめなのでしょうか?



それにしても大きな地震が多すぎます。

人類をほろぼす、怪獣がまた出現しないか

ドキドキしてしまいます。

そんなことが無いように、

世界が平和でありますように!
返信する
ciao111さま (はな)
2005-03-29 16:36:39
ごめんなさい、レス遅くなりました。

九州はというか、長崎は地震少ないですね。

だから今回の地震はかなりびっくりでした。

「あんな大きな地震は初めてだった」って言う人周りにけっこういますしね。

今日もまた、スマトラ島沖地震の最大の余震があったらしいし・・・

地震、本当に恐いなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事