花日和 Hana-biyori

イクバル

『イクバル~命をかけて闘った少年の夢』
キアーラ・ロッサーニ:文/ビンバ・ランドマン:絵/関口英子:訳/西村書店



「児童労働」の根絶を訴え、自身も4歳で借金のかたに売られたイクバル・マシーの身の上を描いた絵本です。実在の人物で、1ページ目の「イクバルについて」というあらましを読んだだけで泣きそうになりました。

パキスタンのムリドゥケという小さな村の、貧しい家庭に生まれたイクバル(1982年生)は、わずか12ドルの借金のため、父親にじゅうたん工場へ引き渡されます。じゅうたんを織る作業員として1日12時間以上働かされ、満足な食事も与えられず、学校にも行けず、逆らうとくさりで繋がれました。

9歳のとき仲間と脱走し、「債務労働解放戦線(さいむろうどうかいほうせんせん)」(BLLF)という児童労働の解放運動の団体に合流し、やっと自由を手に入れた矢先、彼は殺されてしまいます。まだ12歳でした。

しかし彼の死によって「労働による子どもの搾取という悲劇」に世界中の目が注がれることになったといいます。

絵本といっても構成が独特で、集団への読み聞かせ向きではないような気がします。ただ、その訴えかけるものは強烈で、イクバルのことだけではなく、地球規模で搾取されている子どもの悲しみを切々と訴えかけてきます。

しかしやはり、いつか自由を夢見るイクバルが、親方に「おまえはおれのものだ」と希望を打ち砕かれる言葉をぶつけられたときの、絶望に見開いた大きな目が、特に胸に迫りました。

 * * *

「可哀想な話」で終わらせるのではなく、巻末には児童労働の今を伝える資料的なページも充実しています。「国際子どもの権利条約」を載せ、子どもに「子どもの人権」について全部ふりがなつきて教えてもいます。

――発展途上にある国々では、5歳から14歳の子どものうち、1億5000万人が、児童労働させられているとユニセフは指摘しています。この数は、おなじ年ごろの子どもたちの、13パーセントに相当します。 引用:P108

とても意義深い本で、大人も読むべきと思いました。

コメント一覧

スウ
風太さんこんにちは!
コメントありがとうございます。

イクバルの本は色々出ていますよね。
4歳で売られるなんて信じられませんでした。でもそれが、日常的に行われている地域があるんですよね。
おっしゃる通り、人権を無視した搾取は児童労働に限らず今も、日本にもあって、根深い問題だと思います。

この本は感情に訴えてくる部分と冷静に対応を迫る部分と両方あって良いなと思いました。風太さんが読んだ本も機会があれば読んでみたいです。
風太
すみません。肝心なことが抜けていました。
わたしが読んだ本はこちらです。

「イクバルの闘い 世界一勇気ある少年」
フランチェスコ・ダダモ作 荒瀬ゆみこ訳
すずき出版 2004年刊

「マララとイクバル パキスタンのゆうかんな子どもたち」
ジャネット・ウィンター作 道傳愛子 訳
岩崎書店 2015年刊
風太
こんにちは。今さらのコメントでごめんなさい。
イクバルのことは紹介されたのとは違う本で読みました。
図書館で見かけてからずっと気にかかっていたのですが、
やっぱり読もうと思ったのはスウさんのこの記事がきっかけでした。ありがとうございました。
この本も読みたかったのですが、うちの図書館では所蔵していなかったので、別の絵本「マララとイクバル」を読みました。イクバルの本はこの他にもいくつか出版されているのですね。読んでみたいです。
たまたま読書会で古代の奴隷の話題になって、現代でもこの過酷な労働や性奴隷など苦しんでいる人たちがいるという話になり、イクバルのことを思い出しました。
人権を無視して人を労働力としてしか扱わない、これは古代に限らずいま現在起こっていること。特に女性や子供や弱い立場の人々が苦しんでいる、根深い問題だと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事