見出し画像

花日和 Hana-biyori

絵本「おもち」「ちいさなあなたへ」

写真より絵のほうが、その特徴をより鮮明にとらえているって思うことありますよね。

この『おもち』(彦坂有紀/福音館書店)は、まさにそんな感じの絵本です。

きょうは小学校読み聞かせボランティアの活動日で、若いメンバーが読んでくれました。

まったくもって理想的な焼き色のついた美味しそ〜なお餅が、なんと木版画で描かれているそうです。あんこやきな粉など食べ方のバリエーションもでてきて食べたくなります。

読み方も優しくて可愛らしくて好きでした。


もう一冊は、これも他のメンバーが『ちいさなあなたへ』を。


こちらは卒業シーズンということで本当は同じ作者の『たくさんのドア』がよかったのですが、当日に用意できず。

ちいさなあなたへは、いい本だし私も持っているのですが、お母さんが子どもを生んでからのわが子への思いが淡々とつづられています。

なので、どっちかというと子どもより母親が聞くと胸に迫るものがある本かなって気がします。でも、心にとめてくれる子はきっといるんじゃないかなと。


2016年の日記にありました↓
ちょっとお別れ - 花日和 Hana-biyori

ちょっとお別れ - 花日和 Hana-biyori

ちいさなあなたへ作:アリスン・マギー/絵:ピーター・レイノルズ/訳:なかがわちひろ出版社:主婦の友社今学期で読み聞かせを辞めてしまう人が、最後の親睦会の席上でリク...

goo blog




 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事