見出し画像

花日和 Hana-biyori

絵本「あるげつようびのあさのこと」

「あるげつようびのあさのこと」ユリ・シュルヴィッツ著

谷川俊太郎訳(徳間書店 /1994年)

先月、読み聞かせボランティアで私が読んだ絵本です。
ある月曜日の朝。ニューヨークに住む男の子のもとに王様たちが訪れますが、あいにく男の子は留守。じゃあ明日また来よう…と王様たちは帰っていきますが、翌朝も男の子は留守でした。

「おうさまと、じょおうさまと、おうじさまが、ぼくをたずねてきた。でもぼくはるすだった…」

この繰り返しが続きます。
なんの用なのか、なんでアパートに王さまたちがたずねてくるのか、説明はありません。

最後には男の子に会えるのですが、「みんなでちょっとよってみただけさ」と言われるだけ。


淡々としていて、何がおもしろいんだか…という感じがしないでもないですが、シュルヴィッツが描く王さま御一行のようすは壮観です。ラストで男の子が部屋でトランプしている場面が描かれていて、あ、なるほど…と腑に落ちます。

アメリカで1960年代から愛される絵本だそうです。私は「みんなでちょっとよってみただけさ」などと言う、軽やかでゆるい空気感が好きですね。それは谷川俊太郎のセンスかな。(普通に読んで6分くらい)

当時のニューヨークの町並みがリアルに描かれているらしく、谷川俊太郎があとがきに、自分の娘がニューヨークに住んでいるからなじみのある風景です~みたいなことを書いています。


  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事