はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

ラーメン青龍  特製手打中華

2010年11月28日 | 茨城県鹿嶋市

そういえばなんですが、秋田ツアーから帰ってきて思ったんですが、あっちは意外とあっさり系のラーメンが多いんだなあって。

 

東北の方には叱られそうなコメントになっちゃいますが、どうしても東北の方が濃い味みたいなイメージがあります。ところが、秋田で人気だったラーメンより、むしろ先日食べた「麺処 くるり」に代表されるように、関東の流行の方がものすごく濃厚だったりしています。

今日は久しぶりに鹿嶋界隈でラーメンを食べることにしたのですが、なんとなく気分は東北のまま(笑)なので、そうだ!白河ラーメンを食べに行こう!と思い立って、「とら食堂」の系譜である「ラーメン青龍」を訪問することにしました。

※「ラーメン青龍」と「とら食堂」の関係は、前回の訪問日記をご覧ください。

 

「ラーメン青龍」は、海岸通商店街にあります。

 

Dsc00562

 

メニューはとってもシンプルです。

 

Dsc00563

 

お店はご主人を中心にご家族で切り盛りされています。ご主人は「とら食堂」のTシャツを着られています。

 

Dsc00564

 

本日食したのは「特製手打中華」です。これ、前回訪問した時にはなかったメニューだと思います。要するにトッピングの全部入りですね。

 

101128

 

スープは透き通ってはいるものの濃い口の鶏醤油です。でも最近の東京での流行を考えると、じゅうぶんにあっさり系と言えます。

 

Dsc00566

 

麺は手打ち麺で、佐野ラーメンのような感じです。麺の味自体は淡白な感じですが、スープが濃い口なので相性はばっちりです。

 

Dsc00567

 

チャーシューは縁が赤色くなっている燻製タイプ。少しかためですが、かむほどにいい味が染み出してきます。このタイプのチャーシューが白河ラーメンの特徴です。

 

Dsc00568

 

味玉は黄身がとってもいい感じ。ほんのり甘くて美味しいです。

 

Dsc00569

 

前回も懐かしい味のラーメンと書きましたが、そんなほっとする味だけでなく、とても美味しいのです。昭和のよき時代の、これぞラーメンといった感じのとてもレベルの高い出来です。もちろん高速完食しちゃいました。

 

そして何より嬉しいのが、この鹿嶋の地でこの味のこのラーメンが、今も変わらず食べることができるということです。

 

らーめん青龍(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8008499" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 くるり  味玉味噌ラー... | トップ | 長州ラーメン万龍軒 富士見店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県鹿嶋市」カテゴリの最新記事