はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺処 くるり  味玉味噌ラーメン

2010年11月24日 | 東京都千代田区

秋田ツアーから帰ってきて中1日で、11月のラーメン党大会です。

オイラはどんだけラーメンが好きなんでしょう(笑)。

 

さて、10月のラーメン党大会で、市ヶ谷にある味噌ラーメンの名店「麺処 くるり」に1時間並びましょうと意気揚々と出かけていって、スープ切れ閉店に見舞われた我がラーメン党ですが、今回は迷わずリベンジという道を選択しました。

実はyoung氏が風邪でダウンしてしまうという事態になって多少のうろたえはあったものの、我がラーメン党は勇気を持って「麺処 くるり」にチャンレンジしてyoung氏に報告しようという判断をしました。あくまで攻めの姿勢を貫きます(笑)。

 

今日は、前回スープ切れ閉店に見舞われた教訓から、会社前からタクシーに飛び乗り、そのまま「麺処 くるり」のお店の前まで乗りつけるという荒技で対応したためか、到着してみるとお店は無事に営業中。しかも外に待ちのお客さんが2人だけというなんともラッキーな状況でありました。

 

Dsc00556

 

我々が並ぶと、すぐに大勢のお客さんがやってきて、みるみるうちに15人くらいの行列になりました。

 

さて、今日食したのは「味玉味噌ラーメン」。ここ「麺処 くるり」の看板メニューです。

 

101124

 

個人的にも「麺処 くるり」は実に2年ぶりですか。前回は写真を撮らなかったのですが、今回はパチパチ撮ってきました。

  

スープは見た目だけじゃなく実際にも濃厚です。この濃厚な味噌スープには背脂もしっかり混ざっています。確かにヘヴィーなスープなのですが、これが不思議なものでガンガンすすることができます。

 

Dsc00558

 

麺はストレートの太麺。スープに負けないよう味とコシがしっかりとして、さらにスープがよくからみます。いやあ、これは美味しい。

 

Dsc00559

 

チャーシューはトンポーローのようなちょっとした角煮スタイル。厚みがありますが、とてもジューシーでほろほろと崩れます。そして!まるで口の中で熔けてしまうような食感です。これも美味しいです。

 

Dsc00560

 

味玉は黄身の食感がよく、スープが濃いので大きく主張することはありませんが、このラーメンにはこの味玉といった仕上がりです。

 

Dsc00561_2

 

いやあやっぱり美味しいですねえ。濃厚なので高速一気はできませんが、じっくり時間をかけて味わいながら完食です。

 

他のメンバーも満足してくれたみたいです。前回お店の前でがっくりしたので、うれしい限りです。

 

さて、次回のラーメン党もyoung氏復活で再度「麺処 くるり」かもしれませんね。あ、そうなったらオイラは「つけ麺」にチャレンジしてみます。

 

麺処 くるり(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13000475" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸長  ラーメン | トップ | ラーメン青龍  特製手打中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事