はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

ごま房's  ごまつけ麺

2014年05月18日 | 茨城県水戸市

5月も下旬になろうとしています。水戸界隈もすっかり初夏の陽気ですよ。

 

こういう陽気になってくると、そろそろつけ麺や冷やしなんとかを食べたくなってきますよね。

2月に初訪問をしたお店で気になってたメニューがありますので、今日はそのお店に行きましょう。

 

Dsc00584

 

そのお店は「ごま房's」。3ヶ月ぶりの訪問です。

 

Dsc00576

 

2月に「ごま塩」、「ごま味噌」と連続で食べて、さりげない美味しさに頭の中は完全に!状態になっちゃってまして。暖かくなったらメニューにあった「ごまつけ麺」を食べてみたかったのです。

 

Dsc00577

 

さっそく「ごまつけ麺」を食してみましょう。

 

Dsc00578

 

麺は前回までのの「ごま塩」、「ごま味噌」と同じストレートの中太麺。つけ麺であっても極太麺である必要はありません。美味しければいいのです。

つけ汁は、「ごま塩」、「ごま味噌」を踏襲してはいるものの、少し強めの酸味が効いていて、これがごまの風味にばっちり合います。

麺の絡みもよく、ツルシコ感と相まってもの凄いインパクトです。これは美味しい!

いやあ正直びっくり、期待を裏切りません。こんなことなら、もっと早く食べてればよかったと思うくらい。

 

Dsc00579

 

このつけ汁にメンマもばっちり。

 

Dsc00580

 

チャーシューは少し厚みがあってぼそぼそした感じですが、つけ汁にきっちりくぐらせると、つけ汁の酸味で印象がガラッと変わります。美味しいです。

 

Dsc00581

 

味玉の出来はオイラ好み。黄身の甘みとつけ汁の酸味が最高です。美味しいっす。

 

Dsc00582

 

麺を食べ終えたら、もちろんスープ割りをお願いしましょう。

 

Dsc00583

 

雰囲気は「ごま塩」、「ごま味噌」ですが、見た目より全然違うスープに変貌しています。酸味は少し控えめになって飲みやすく、美味しいものを頬ばった時の、あのほっぺたが落ちちゃう感覚でごくごく飲めます。

くぅ~、これは美味しい!

いやあ、本当にごくごくいっちゃいます。いっちゃって高速一気完食です(笑)。

 

正直、こんな美味しいつけ麺が食べられるとは思っていませんでした。

で、夏季限定メニューで、つけ汁が冷たい「ごまつけ麺(冷)」のが登場するとのこと。もう今から楽しみです。

 

美味しかったです。また来ます!

 

ごま房’S(食べログへ) <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=8003765" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:ラーメン | 赤塚駅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久臨  味玉つけめん | トップ | 麺屋 海神  あら炊き塩らー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県水戸市」カテゴリの最新記事