はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

初代けいすけ  黒味噌味玉ラーメン

2010年01月03日 | 東京都文京区

1月3日にして、早くもラーメンを食しました。

 

あ、その前に。。。。

2010年もラーメンレポート頑張りますんでよろしくお願いいたします。

 

多くの有名店が1月4日からだと思っていたんですが、色々調べてみたら正月休まずにやってる有名店もそれなりにあることがわかりました。

 

というわけで、本郷の課題店「初代けいすけ」を初訪問です。「けいすけ」と言えば、最近は東京ラーメンストリートへの出店で、すっかり海老そばの代名詞になってしまいましたが、この「初代」は真っ黒の味噌ラーメンを提供して話題となったお店ですね。

 

本日食したのは、もちろん「黒味噌味玉ラーメン」。

 

100103

 

炭を混ぜ込んで熟成させた味噌だれゆえに真っ黒です。スープそのものはなかなか美味しいです。麺は中太縮れ麺でスープによく絡み、かつコシが強く食感もいいですね。

でも、仕上げとして用いられている山椒の量を入れ間違っているのでしょうか、かなり強烈でしっくりきません。そのせいか、味玉がしょっぱく感じられるだけになってしまっています。悪い表現になってしまいますが、誤解を恐れずに言うと、山椒も味玉も黒味噌スープを殺してしまっているのではないかと思えて仕方ありません。

初訪問の身で言うのもなんなんですが、この味が、大評判だった3年くらい前の味と本当に変わらないままの味なんでしょうか。そう思ってしまうのです。

 

先にも書いたとおり、スープと麺そのものはなかなか美味しいと思います。仕上げの山椒と味玉がどうもしっくりこないのです。ちょっと山椒を入れ間違ってて欲しいなあと思うほどです。

でも、首をかしげながらも完食してしまい、なんかちょっと複雑な気持ちになりました。

 

2010年のラーメン探訪は、なんか波乱の幕開けになってしまいました。

 

※残念ながら、2011年8月10日をもって閉店をしてしまったようです。

 

初代けいすけ(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13022288" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚豚骨魚介つけ麺 つなみ ... | トップ | 麺屋 ひょっとこ  和風柚子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都文京区」カテゴリの最新記事