はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

らぁめん学  醤油全のせ

2014年03月27日 | 東京都千代田区

いよいよ明日が「らぁめん学」の閉店日です。

 

直近2回、連続で見事にフラれてしまっていたのですが、ここでめげてるバヤイではありません。泣いても笑ってもいよいよ明日。チャレンジしなければ何も始まりません。

今日も同僚のちびちびアップル氏と共に、あの路地裏に向かいます。

 

Dsc00358

 

その突き当たりに、「らぁめん学」の暖簾が。。。。見えます。

 

Dsc00366

 

やった!間に合いました。今日はどうやら無事に営業してそうです。

 

Dsc00365

 

あら、やっぱり。

ご店主に聞くと、3月19日のスープ切れはどうやらこれが原因です。

そして3月14日の臨時休業は、鶏と海老の限定メニューを根を詰めて作ってて、倒れてしまったとのこと。お身体を大事にしてくださいね。

さて、食べられるメニューは全部食べるとは言ったものの、既にメニューから「つけ麺」は消えてしまっており、辛いものは得意ではないので「辛口醤油」なんてのも食べられるハズもなく、結局スタンダードな「醤油全のせ」を食することにしました。

 

Dsc00359

 

ほどなくして「醤油全のせ」が到着です。ご店主によると、残りの食材の関係で、濃さをいつもの倍にしているんだそうで。結果としてスペシャルな「醤油全のせ」を食べさせてもらえることとなりました。

 

Dsc00360

 

濃さが倍になってるというスープは、やはり色がいつもより濃く出ているようですね。ところがいつもの優しい香りにはかわりありませんし、いつも通り複雑で奥が深いスープですが、特に魚介が前面に出てきています。

このハイレベルなスープがもうすすれないなんて。。。。

 

Dsc00361

 

麺は、いつも通り全粒粉系の色が濃いストレート麺。噛んだ時の味をはっきり感じます。スープが濃くなっても美味しい。いや、むしろ麺の味がはっきりしている分、スープが濃いめの方がバランスがよく思えてきました。

 

Dsc00362

 

例によって、メンマではなく切り干し大根。美味しいです。

 

Dsc00363

 

チャーシューは直前に炙った超大判。これ美味しいんです。

 

Dsc00364

 

味玉も素晴らしい!美味しいです。

スープの濃さを変えたとはいうものの、やっぱりレベルの高いラーメンでありました。

もうこのラーメンが食べられないと思い、味わいながらゆっくりと食べ進めていきましたが、やっぱり早々と完食してしまいました。やっぱり物事には終わりがあるんですよね。

このラーメンが食べたいといってわざわざ出向いてくれたK嬢に、この美味しいラーメンを食べさせてあげられなかったこと。それだけが心残りです。

 

席を立ちながら、ご店主に「いつかどこかでまたお会いしましょう」と挨拶をしたら、ご店主も「はい、またいつかどこかでお会いしましょう」と応えてくれました。

 

美味しかったです。また来ます!

 

らぁめん学(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13162655" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ひげ  カレつけ(並) | トップ | 長崎飯園  ちゃんぽん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事