はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

白ひげ  カレつけ(並)

2014年03月22日 | 茨城県常陸太田市

今日は墓参りに故郷常陸太田にやってきました。

 

実は頻繁に来ているので、来ていること自体は全然珍しくもないんですけどね。墓参りの時くらい、故郷で食事をしようかと。

今日訪問するのは、3年ぶりの「白ひげ」です。

 

Dsc00341

 

「白ひげ」は墓前に献花するお花をいつも調達しているお花屋さんのごくごく近所にあるのです。

 

Dsc00343

 

3年前とは、もうすっかりメニューが変わってしまっています。スープのあるいわゆるラーメン系はなくなってしまったんですね。

今日は「カレつけ(並)」+「白飯 小」にチャレンジしてみましょう。

「カレつけ」とは、その名の通りカレーつけ麺の省略形。

 

Dsc00344

 

ほどなくして「カレつけ(並)」と「白飯 小」が一気に到着です。

 

Dsc00349

 

麺は極太ストレート。もちもち感もハンパなく、カレーのつけ汁の絡みも抜群です。

味は、魚介系が前面に出ながらも、しっかりとしたカレー味。単にカレーをつけ汁にしたとものとは大きな違いを感じます。そして結構な辛さ。どひゃーっと汗をかきます。

 

Dsc00346

 

つけ汁の中には、ゴロッとしたチャーシューと、ほぐれた肉が入っています。これがなかなか美味しい!

 

Dsc00348

 

メンマも極太。食感も秀逸。カレー味のつけ汁との相性もいいです。

 

Dsc00351

 

味玉は、前回食したものより黄身が少しかためです。黄身の甘さがカレーのつけ汁と素晴らしくマッチします。これ美味しいですよ。

 

Dsc00352

 

食べ終えたらスープ割りを作りましょう。

 

Dsc00353

 

魚介の味が一層強くなって、単純にカレースープと言って結論づけるようなものではありません。奥が深くてとても美味しいスープです。

 

Dsc00354

 

しめは「白飯 小」を大胆にイン!

ふはー。こりゃ美味しい。たまりませんな。

ここまで休み無し。一気完食しちゃいました。

 

ホント美味しかったです。また来ます!

 

白ひげ(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8011881" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン食堂 粋な一生  特... | トップ | らぁめん学  醤油全のせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県常陸太田市」カテゴリの最新記事