はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

鹿嶋まるみらーめん  がっつり醤油ラーメン

2009年05月10日 | 茨城県鹿嶋市

かなり昔にTV東京で放送していた「愛の貧乏脱出大作戦」を覚えていますか?

 

商売がうまくいかない人々が、業界のプロと呼ばれる面々から厳しい特訓を受けて見事?再生を果たすという番組でした。

当時その番組で、まだフランチャイズ展開をする前の北海道の「むつみ屋」で、ラーメンの特訓を受けたのが、この「まるみらーめん」のご主人だったのです。

 

つい最近、そんなお店が鹿嶋にあるんだということを知ったので、それならばと出かけてみました。

 

0905103_2

 

本日食したのは「がっつり醤油ラーメン」。

 

0905102

 
数種類のイワシを出汁にしたという豚骨魚介で、見た目も濃厚で黒く、香りも想像以上に強いスープです。でも、トッピングされた岩海苔の風味との相性が絶妙で、魚臭さ一切ありません。麺は「むつみ屋」との関係なのでしょうか、あの少し黄色みの強い中太麺によく似ていて、このスープによく合います。チャーシューはどちらかというとベーコンのような感じで、一般的なチャーシューとは異質な感じもしますが、このスープとこの麺にはすごく合っていると思います。

ちなみに「がっつり」と言うほどの重さは全然感じず、予想外に軽くするすると食べられるラーメンです。いやあ美味しい、美味しい。もちろん、一気に完食しちゃいました。

 

都心部の有名店と互角に張り合えるだけの実力はあると思うのですが。。。。ちょっと今の立地はどうなんでしょうかね。

 

鹿嶋まるみらーめん(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8001891" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草名代らーめん 与ろゐ屋 ... | トップ | らーめん房 やぶれかぶれ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県鹿嶋市」カテゴリの最新記事