はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

らーめん 鰹味  正油 3号魁

2014年05月06日 | 茨城県神栖市

GWも今日で最後です。

今年は色々あって、有給休暇を組み合わせて、いつもより多めにお休みをいただいたのですが、やらなきゃいけないことが多かった上に、春先から調子が悪かったのに相まって、腰を痛めるわ、熱は出るわで、さえないGWとなってしまいました。

 

で、最終日。せめてラーメン屋さんの開拓でもしておこうかと、茨城県の波崎町まで出かけてきました。

正確に言うと、合併をしたので今は神栖市になってはいるものの、利根川のほとんど河口近く、対岸は千葉県銚子市というエリアです。

 

Dsc00537

 

さて、今日訪問するのは「らーめん 鰹味」です。

店名からもわかる通り、鰹に拘ったラーメン屋さんということで、期待大です。

国道124号線を銚子に向けてひた走ると農地や荒れ地が続く中、お店が忽然と姿を現すのでびっくり!

 

Dsc00538

 

ほー、メニューがなんだか凄いことになっています(笑)。拘りを感じます。

今日食すのは"おすすめ"の「正油 3号魁」にしましょう。

あ、それと。。。。「石焼チャーハン」。チャーハン大好きです。赤字で"石焼"って書いてるんですもの。そりゃ注文しちゃうでしょ。

 

Dsc00539

 

裏面には。。。。お店で使ってる食材の説明が。

あ、拘ってるのは鰹だけじゃないんですな。いいっすねえ。

 

Dsc00540

 

というわけで、ほどなくして「正油 3号魁」が到着です。

いい香りです!

 

Dsc00541

 

スープは少し濃い口に見える鰹出汁の醤油味。とてもすっきりしているばかりでなく、醤油もはっきり感じます。これはなかなかですよ。美味しい美味しい。ごくごくいけます。

 

Dsc00542

 

麺はスープによって使い分けているようですが、この醤油味は細麺のストレート。しっかりとした食感で美味しいです。

 

Dsc00545

 

こちらのチャーシューは少し角煮的な感じですが、大味になることもなく美味しいです。

 

Dsc00546

 

メンマも歯応え味付けともにしっかりしています。スープがはっきりとした味なので、これはナイスバランスですね。

 

Dsc00547

 

こちらがもうひとつのチャーシュー。とても柔らかくジューシー。美味しいです。

 

Dsc00543

 

あっ、忘れてた。「石焼チャーハン」をお見せしましょう。

 

Dsc00549

 

石焼きビビンバの要領で混ぜます。ほー、香ばしい匂いがたまりません。

オイラが調理したのをオイラが食べてるだけじゃん!って意見もあろうかと思いますが、そこはまあまあまあ。美味しいからいいじゃないっすか。

てか、マジウマっすよ。これ。

 

Dsc00550

 

味玉は黄身の仕上がりがモロオイラ好み。素材のせいでしょうか、ほんのり甘く、スープとのバランスが素晴らしいです。美味しいです。

ラーメンとチャーハンを交互に口にかっこんで、高速一気完食です!

 

いやあ、恐れ入りました。ここまで拘ったラーメン、東京でもなかなかお目にかかれませんよ。今更ですが、こんなことならもっと早く来てればよかったーって感じです。

 

美味しかったです。また来ます!

よかった~。GW最終日になって、やっと幸せな気分で締めくくれそうです。

 

らーめん鰹味(食べログへ) <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=8013938" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:ラーメン | 下総豊里駅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺 SO極  極 特製つけ麺 | トップ | らあめん 葫  塩らあめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県神栖市」カテゴリの最新記事