トイプードル*ロップくんがやって来た♪

初めて犬を飼うことになったハミ家に、トイプードルの男の子がやって来ました。

去勢手術

2008年03月20日 | ロップ.生後10ヶ月
ママ。。今日はお仕事行かないの?
はい。。今日はお休みをとったのよ。
   

なぜならね.....ロップくん...今から病院へ行くからです。。。

え?!病院なの???

ロップくん、ママの様子でいつもと何かが違うことを感じたのか
テンション低めでバックの中へ入りました。
   


昨日19日(水曜日)
ロップはこのあと、ママと病院へ行き
去勢の手術を受けたのです...( i - i )


何もわからず連れて行かれ、診察を受けて
先生に抱かれてママとお別れしてきました。


ロップは片方のおたまチャンがお腹の中に入ったままの停留睾丸です。
お腹の中にあるおたまチャンは、常に暖められているので
ホルモン異常でガン腫瘍が発生する率が正常犬の
10倍とも言われているそうです。
そんなこともあり、去勢をしようと決めました。

パパは大事なものがなくなる重大さがわかるからか
当日の朝になってもまだ
「去勢しないとダメなのか?」と.....(^_^;)

手術はお昼過ぎからで早ければ30分ほどで終わるそうです。
この日ロップは1泊のお泊まりになります。
(ロップの病院は男の子も1泊します)


ロップを病院へ置いてきてからは
心配で...心配で...
30分置きくらいに、誰かが
「ロップ今頃どうしているかな~?」と......



心配しながらも1夜明け
今日はパパと娘と3人で、ロップのお迎えに行ってきました。

先生に抱かれて、診察台に乗せられたロップ...
ものすごくガタガタ....ガタガタ....震えています。
思わず抱きしめて抱っこで先生のお話を聞きました。

ストレスからか...今朝は便がゆるゆるだったそうです。
取り出したおたまチャン...
先生が見ますか?
パパは「いやいや...いいです^^””」
私は、ここは母として、しっかりとこの目で確認しないとね。
見せていただきました。

お腹に入っていたおたまチャンはとても小さいものでした。
もう1個は砂肝みたい....(^_^;)

術後の注意などを聞いて帰宅しました。


家に帰ると、ようやく安心したのか
やっとしっぽを振ってくれました。
   

   

傷口にはテープが貼ってあり
エリザベスカラーはなしです。
   

今日はさすがに元気がありません。

それでも私が動くと後を付いてこようとします。
パパが「今日はママは何もしなくてもいいから
    ロップと寝なさい。」
と言うので、お言葉に甘えて
ロップとずーーーっと横になっていました。
   

時々、「うーーーー。。。。うぅぅーーー。。。」と
熱にうなされた子供のように
うなっています。
   

やっぱり傷が痛むのかな?....(T_T)

時々傷口を舐めちゃいます。
   

夜ご飯はいつもの量を完食しました。
家に戻ってから、食後の便が出ていないので
それがちょっと心配です。

あとは傷の回復を待って
いつもの元気なロップに戻ることを祈るだけです^^

生え替わりに変な風に残っていた前歯1本
これも一緒に抜いてもらいました。

***1泊の手術代...22.050円でした***




   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



      犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り! ロップくん (もこ母)
2008-03-20 21:49:56
みなさん お疲れ様でした。
ガタガタ震える姿を見たらホントに切なくなりますよね。
ロップくん とっても不安だったと思うけど、よく頑張りましたね。
えらいよ~~
傷が早く治りますように 痛いの飛んでけ~

うちの もこも片方のたまちゃんがなかなか降りてこなくて
心配だったんですが、小さいのが触れるようになった気もします。
でも、素人判断は良くないと思うので、
あさって先生に相談してきます。
返信する
Unknown (チャッピーママ)
2008-03-20 22:46:18
ロップくん、頑張ったね。
ハミさんも、パパさんも、みんな不安だったでしょう?
停留だと、開腹だったんでしょう?
手術も30分で済むものなんだ!
1泊の入院で帰宅できるのは、人間と違うところでしょうね。
きっとすぐ元のように元気になるよ。
もう少しの辛抱。
ロップくん、ハミさん、頑張れ~!

男の人は、抵抗あるみたいだね。
うちも一緒……(笑)
返信する
はじめまして・・・ (あ~る 母)
2008-03-20 23:32:01
はじめまして~

ブログ村をツラツラツラ~としていたら「去勢手術」をみつけて思わずお邪魔させて頂きました 

うちのあ~るも10日前に手術したんですよ 

あ~るは2007.5.25.生まれトイプーレッドの男の子、ロップくんと同年齢で~す 

あ~るは傷口をなめてしまうので、エリカラをしっかり着けられてしまって、可哀想でした
ロップくんはエリカラなしで良かったですね
エリカラはワンコにも家族にも、すごいストレスでした。

本当は絆創膏を貼って頂いた方がいいと思ってたんですが、初めての事で私も強くお医者様にお願いできず・・・

ロップくんもハミママさんも後数日、頑張ってくださいね 

ロップくん、めっちゃ可愛~いですね

ロップくんカット、あ~るも真似した~い

同じサロンに行ったら、同じ様にしてもらえるかな~~~? あっ  元が違いますね  あ~るは10ヶ月にして、じーさん顔なんです 

手術後は、シャンプーは勿論のことながらブラッシングもしてあげられず、只今もしゃもしゃMAXなんです 

それでは、ロップくんの成長をこれからも楽しみにしていま~す
返信する
おだいじに… (プリ*メリ)
2008-03-20 23:33:30
ロップくん手術お疲れ様~
病院でハミさん一家と離れてからお迎えまでの1泊は
心細かったでしょうね
早く傷が癒えますようにお祈りしています

プリンも来週月曜日に去勢決行です。
せっかくメリーを迎えたけど
メリーの先天性膝蓋骨脱臼のことを考えると
遺伝する可能性もあるので交配は泣く泣く諦め
プリンの去勢を決断しました。
プリンも「片タマちゃん」で片方がお腹の中に埋まったままになっているので
開腹してシジミ状になってるであろう
もうひとつの「タマ○マちゃん」を探すそうです。
麻酔の心配と開腹の不安とが入り混じって複雑な心境です。

ロップくんおだいじにね
返信する
Unknown (ekubo)
2008-03-21 06:00:23
テオ「ロップくん、がんばれ~!ボクもがんばってるよ~。」

ハミさん、お疲れ様でした。心配だったでしょうね。うちも11月に済ませたので、すごくよくわかります。(我が家はよそのお宅とは逆で、オットが推進派で私が最後まで抵抗していました。なんで?・笑)幸いなことに、術後の経過もよく、テオもエリカラなしでなんとか1週間乗り切りました(かなり絆創膏を気にはしていましたが)。何かで読んだのですが、まわりがあまり可哀相がるとワンちゃんにも移るらしいので、なるべく術前術後とも普通に接した方がよいらしいです。私も頑張ってね、と言いたいのを堪えてました。
何はともあれ、無事に済んでよかった!我が家も最後まで悩みましたが、色々な病気のリスクが減るのですから、これで一安心ですよね。ロップくん、本当に偉かったね!
返信する
Unknown (ロンママ)
2008-03-21 08:32:26
ロップ君...
大変だったね!
お疲れ様...
ロンもそろそろ去勢の時期かな?
返信する
ロップ君、頑張ったね☆ (こぶた)
2008-03-21 08:39:14
お母さんも家族のみなさんも、痛い気持ちで辛かったですね。
でも、きっと今まで以上に元気な子になりますよ☆
たまちゃんなんてなくったって、元気で居てくれればそれが一番です♪
返信する
Unknown (みるきぃ)
2008-03-21 08:42:05
ロップくん お帰りなさーい(^^)
手術も無事終わって、本当に良かった。
ハミちゃんもホッとしたでしょう。

プリココも術後、うんちの出が悪かったよ。
力を入れるとキズ口が痛いからかな?!
でも2~3日もすれば、いつもと同じようになるから
大丈夫(^_^)v
返信する
よく頑張ったね! (ロッタママ)
2008-03-21 09:24:48
ロップくん、痛かったのね。ご家族の方のお気持ちよ~~くわかります。物言えない子はなおさらね。
あの医療用テープって優れもので傷口が治ってきたところからはがれていくそうですね。ロッタは1週間できれいにはがれ傷もとてもきれいです。
2週間前の避妊手術体験者といたしましては、あまり甘やかさないでここはぐっと我慢して「普段どおり」がよろしいようです。でないとうちのようにリハビリが大変。もう我儘ぶりが・・・・。
返信する
去勢手術 (masamasa)
2008-03-21 10:48:44
またコメントさせてもらいに来ちゃいました

ロップくんがんばったのですね!

家の子達も病院通いを続けていますが、痛いとか・具合が悪い等、動物と言葉を交わせない分、とても心配になりますよね。

また早く元気な姿のロップくんを見たいです(^∀^)ロップくんゆっくり休んでね~♪

ロップくんファンより(。>ω<。)
返信する