下塗り 2005-11-02 | FOCKE WULF Fw190 D-9 さて、生地のチェックをするために下塗りをしてみました。塗料は傷などを発見しやすく、かつ塗膜が薄く仕上がるいつものシルバーです。最近はめっきり寒くなって塗料の乾燥も遅くなってきましたので、シンナーをレべリングシンナーから普通のミスターカラーシンナーに変えました。昔はラッカーシンナーで溶いていた事もあったのですが、さすがにこれは乱暴ですね。吹いた結果、思っていた程の問題は無く、この辺は「流石」が枕詞のタミヤ所以でしょうか。 ジュラルミンで出来ている機体をまずシルバーで仕上げるのは、飛行機模型を作っている雰囲気が3割増しになる感じがしてお気に入りです。 « 主翼と胴体の継ぎ目 | トップ | マーキング型紙 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (mikami) 2005-11-03 22:13:16 こんばんはドーラ3機をいっぺんに作るとは凄いですね、本塗りの準備も完了したみたいでこの後の塗装が楽しみですね。その上手な進行を見習いたいです。 返信する Unknown (濱治) 2005-11-04 16:06:57 上手な進行とは恐縮です。いつもいっぱいいっぱいでやっておりますので(^^)。この後からが、それぞれの塗装パターンに合わせて進めていかなければならないので一番混乱しやすい部分で、よく間違って手直しをしております。作業場所さえ確保できれば、同機種3機くらいの同時進行ならさほどでも無いかと思いますが、10機になるとさすがに大変で、以前は生地を作る段階で挫折して結局5機ずつの進行に改めてしまいました(^^)。 返信する 下地は大事 (watanabel1956) 2005-11-16 00:08:55 いつも参考にさせて頂いてます。なぜか今車を作ってます。塗装第一、内装第二、余裕があったらエンジン廻りをディティールアップと行った路線で取り組んでますが、金型が古いのか下地処理に手間取ってます。でもここをきちんとやらないと仕上がりで泣くことになるんですよね~。濱治さんのブログの更新インターバルがその辺のところを微妙に物語ってるなぁと感じる今日この頃。 返信する 艶出し難儀 (濱治) 2005-11-16 01:30:04 いつもコメントありがとうございます。フォッケの下地は主翼前縁の継ぎ目消しが不十分だったくらいで、おおむね問題はありませんでした。この辺は流石タミヤ製です。更新が遅かったのは、珍しく忙ししてましたので(^^)。私も20代の頃は車ばかり作っておりまして、その後飛行機を作り始めたのですが、最初の頃は塗装の時にツヤを出さなくていい点が非常にありがたかったです。腕を上げるためにはなるべくいろんな物を作った方がいいと思ってるのですが、時間的な理由でそうもいかないのは残念な点です。車の古いキットは山程あるのですよ(^^)。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ドーラ3機をいっぺんに作るとは凄いですね、本塗りの準備も完了したみたいでこの後の塗装が楽しみですね。
その上手な進行を見習いたいです。
この後からが、それぞれの塗装パターンに合わせて進めていかなければならないので一番混乱しやすい部分で、よく間違って手直しをしております。
作業場所さえ確保できれば、同機種3機くらいの同時進行ならさほどでも無いかと思いますが、10機になるとさすがに大変で、以前は生地を作る段階で挫折して結局5機ずつの進行に改めてしまいました(^^)。
フォッケの下地は主翼前縁の継ぎ目消しが不十分だったくらいで、おおむね問題はありませんでした。この辺は流石タミヤ製です。更新が遅かったのは、珍しく忙ししてましたので(^^)。
私も20代の頃は車ばかり作っておりまして、その後飛行機を作り始めたのですが、最初の頃は塗装の時にツヤを出さなくていい点が非常にありがたかったです。腕を上げるためにはなるべくいろんな物を作った方がいいと思ってるのですが、時間的な理由でそうもいかないのは残念な点です。車の古いキットは山程あるのですよ(^^)。