Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

研修センターに行ってきた2

2008-07-03 08:16:54 | Weblog

一昨日の話なんですけど、ちょうど一年ぶりに職場の研修センターに行ってきました。昨年のようなジメッとした天気ではなく、不快指数も低くて良かったです。

前回一緒に行った同期はすでに辞めちゃっていますが、今回はグループ内での研修なので問題なし。派遣が総勢五名。特定の状況を設定して行う実地研修のようなものなので、技術職の社員さんがプラス三名。

わいわいガヤガヤと面白かったですし、1年経ってようやく、業務内容だけでなく技術の内容にも少々慣れてきたので、前回では驚くばかりだったのですが、少しツッコんだ質問とかがフツフツと沸いてきました。あと新しいプレゼンルームのようなものも出来ていましたので興味深かった。

プレゼンルームと言えば、職場のビル内でもリニューアル・オープンに向けて着々と準備されていて、なかなかに楽しみ。聞いたところによると、設置されているスクリーンが、世界最大級(一枚使用)らしくて、製造しているのが、東大阪の会社らしいです。

ニホンの技術力は、やっぱすごいね。

その後、予定されていなかったのですが、やっぱり飲み会へ突入(もちろん奢り)。

技術職の方々と、技術にはまったく関係ない話で盛り上がりました。主に社内の「あの人、どんな人ですか」みたいなの

どこの会社でもそうだと思うんですが、ふだん電話だけで話すことが多いので、電話の声ってけっこうポイントで、気になる声・話し方とかあるわけで。

お酒が進んでくると、個人的な趣味のお話も少し。

宇宙の話が出てきて意外でした。一人の方の趣味が、天体望遠鏡で星を見ることなんだそうです。カール・セーガンの「コスモス」を読んで感銘を受けたそうですよ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カール・セーガンの「コスモス」といえば (K_Tachibana)
2008-07-03 21:39:48
カール・セーガンの「コスモス」といえば,私の場合は朝日放送で見たシリーズ番組ですね.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)




返信する
残念ながら (hamarie_february)
2008-07-04 10:08:16
ワタシはTVも観たことがないし、本も読んだことがないんですよ。

「宇宙人を探すプロジェクトがあるそうですね」と、この職場の方に話を振ると、SETIの話を始めて、とても楽しそうでした。

リンクが切れちゃったみたいなので、もう一度、貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。