Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

3月になれば

2008-02-28 22:02:06 | Weblog
「4月になれば彼女は」というサイモン&ガーファンクルの名曲がありますが、職場では2月末で辞める派遣の方が何名かおられます(いや、ワタシも派遣なんですけどね)。

そういうわけで、昨日は送別会でした。

食べ尽くしてから写すなって?


3月になればお別れですねぇ...
というか、どうするん?新しい職場は決まってるの?みたいな話を、たっぷりとしたかったんですが、社員さんもおられたのでホドホドしか出来ませんでした。


少し遅れて、OGさん(以前働いていた方)が合流して、一世代前の職場の様子を少々。「辞めてみるとココの居心地の良さがわかる」との話に、勤務体制が苦にならないワタシは大きく頷くわけですが、なんと、その方が辞めて1年ほどの間に実に20名ぐらい入れ替わっているようです 派遣ライフってすごいです。


あと、一世代前の方々がごっそりと「集団逃走」したおかげ?で、職場環境は良くなったそうです。派遣でも集団で辞められたら困るんでしょうね。育成に時間がかかってますから。

第一に、社員から派遣への態度が劇的に変わっているのだとか。以前は滅茶苦茶に厳しかった(うるさかった?)方が今はそれほどでもない?ので、ワタシは比較的ラッキーなのだと言われました。みんな結構泣かされてたんだと。

うーん...厳しくされて泣くって、ワタシ的には考えられませんよ...


ボタンを押したらササッと対応策が出てくるようなシステムを導入すれば、派遣がいくら辞めても被害は少ないだろうに意外と手作業なんだよなぁ...と、自分の首を絞めちゃうことを考えてしまうワタシだったりするのですが、3月になれば、進化したバージョンが導入されるそうで、これがどれほど機能的になってるのかが、かなり楽しみだったりする。


そんなわけで、年度末っていろいろ考えます。この一年、どうだったかなと。個人的には今年は確定申告をしなきゃならんし。2月は総決算というカンジです。



そう言えば、最近、巡回Blogで人生相談っぽいやり取りがあるみたいで、面白く読ませてもらっているんですが、やっぱり「ダンコーガイ」さんって教育者だなぁとつくづく。

それに引き換え、finalventさんの脱力してはること。



ワタシは後者だなぁ。世代の違いかな。諦めですかね。

とりあえず、来年度早々、4月に花見の予定が入りました。



Paul Simon & Art Garfunkel - April Come She Will @You Tube

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。