Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

ウォーミング・アップ

2007-01-09 23:53:17 | Weblog

休み明け,ウォーミング・アップな一日.とても静かでした.定時で終わって,帰りに映画を一本.

観たのは「プラダを着た悪魔」.すっごく遅いですけどね.タダでしたので^^;;;

まずテンポのいい映画でしたので眠気も覚えず楽しめました.華やかで目の保養にもなりました. 何といっても,メリル・ストリープがやった編集長,すごく貫禄がありました.まぁハリウッドなので,オーバーアクション,オーバーエピソードはあるにしても,結構いそうなキャラクター.でもあそこまで徹底してたらわかりやすくて,むしろ気持ちがよいものです.

社会人ルーキーの方々なら,勇気付けられ,かつ少し考えさせられるストーリーかもしれません.誰かの人生はいつでも「アナタ」の生き方を方向付けてくれるみたいです.

 ...というわけで,帰りは背筋がしゃんと伸びる映画です

 

さて,休み明けでそろそろ眠いので,ウェブめぐりでゲットした情報を2~3リンクして,今日は誤魔化します.

ひとつめは,現代思想を,とってもわかりやすく面白くときほぐしてくれる ish☆走雑学おんなブログ さん.今回はマーガリンの話題.先日,ワタシもおバカなラブコメ解説で少々マーガリンの話をしましたが..というほどワタシはしてませんが,いやぁishさんはかなりマニアでした.下のエントリー内の関連記事にとっても詳しいです.ビックリ.

2007年1月5日 トランス脂肪酸の使用禁止 スターバックスとニューヨーク市

 

ふたつめは,毎度参考にさせていただいておりますK_Tachibanaさんの科学コミュニケーションブログさん.いやぁタイトルにドキッとしました^^;;;...こうなったら科学の問題じゃないんでしょうかね.それとも,これも科学の問題なのでしょうか.

やり口が汚いなぁ...

 

ちなみに,1月27日に開催予定のサイエンスカフェ神戸「地球温暖化問題を考えるⅡ」(No.30)は,ゲストの蛯名先生が,賛成派or懐疑派,どちらかの立場で話すというよりも,賛成意見も懐疑的見解も不安も諦めも怒りも..さまざまな思いをお持ちの参加者の方々とともに,科学的報告をもとに考え,話してみようとということになると思います.

 

ちなみに,本日メールで転送していただいた情報ですが...

IPCC (Intergovernmental Panel on Climate Change) の第4次評価報告書 (AR4) "Climate Change 2007" のうち,第1ワーキンググループ (WG I) によるもの ("The Physical Science Basis") が,月2日に早々に公開されるようです.  http://www.ipcc.ch/

これは「地球温暖化」問題に関する議論をするさい,必ずといっていいほど引用される,とても重要な報告なのだそう.WG II 報告,WG III 報告も追って公開されるそうで楽しみです.

まずは,この報告をきちんと読まなければなりませんね...

ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。