Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

311

2011-03-24 08:30:49 | Weblog

こういうときに、まとまった文章を生み出せないのは、すべては私自身の問題です。精力的にブログアップしている人はすごいなーと思います。しかし、報道でもなく、研究でもなく、行政でもない立場で、この状況をどうまとめて言い表せばいいのか。。

阪神大震災を経験してから、地震の防災のことを考えてきたし、原発の危険性のことを考えてきました。だけど、「原発震災」が起こってしまった今となっては、少々「考えてきた」というだけで、免責されるわけでも、威張れるわけでも当然なく。。

この日本の、いや世界のエネルギーシステムを存続させてきた責任はすべての大人に(多かれ少なかれ)あるんだろうと思います。

 

とにかくもう少し事態が落ち着いたら何か書こう。。と思いつつ、長時間テレビにかじりついて、ネットの情報を調べて(主にツイッター経由ですが)。。というインドア生活を続けているうちに(笑)、早や2週間になろうとしていますね。。

ツイッター経由で得た情報は、随時つぶやきましたので、ご興味のある方は右欄にある「Twilog」アイコンをクリックしてご覧ください。

言うまでもないですが、刻一刻と政府の公式データは更新されておりますのでご注意ください。しかし適時、有用な情報を拾い上げているつもり。。エンタメ系は制限して、非常時体制でつぶやいてます。。

 

そんなわけで、今日のブログは、ツイッターTLで流れてくる季語を受けて先日作った短歌を紹介して終わりにしたいと思います。(自己満足ですみませんw)

 

陽炎のごとき世界は揺らめきて 老人と犬は空を見ている

繰り返し読むメールあり 凍解けて 静寂のなか深呼吸する

水温む ノスタルジアな光浴び 明日は明日の風が吹くのね

鳥交る テクノロジーの果ての今日 遺伝子レベルに解かれゆく我

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。