Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

お昼寝に最上の日

2007-10-10 19:41:35 | Weblog

過ごしやすい一日でしたね!ついにお昼寝に最上の季節が到来ですな。

ダレダレしながら、午前中から国会中継を観ました。やっぱり予算委員会は面白いですね。午前中の質問者は民主党の管くん。話題はテロ特措法絡みで、キティホークへの給油量について。ご本人も言ってましたが、いまいち詰めが甘かったな。

昼休憩を挟むので、私も昼ごはんをと、豆腐とおくらと納豆のスパデティをパパッと作って食べた後、満腹感いっぱいで寝転がって国会中継の続きをと思ってましたが、そのまま熟睡。目覚めたのは午後3時過ぎでした。

TVは自動的にOFFになってましたのでもう一度つけてみたら、ちょうど日本共産党の佐々木憲昭くんが質問してました。その次の社民党・阿部知子くんもそうですが、とても良識のある冷静な質問で、わかりやすい。

ときどき、うんうんと頷きながら質問を聴いている福田くん。でも答弁はなかなか埒があかんのだわ。さすが老獪。

お昼寝の間に質問したのは、民主党の前原くんと岡田くんだったようでした。これも聞きたかったけど残念だったなり。

そんなわけで、とにかく今日は思いっきりダレダレした一日...阪大のオレンジカフェに行こうと思ってましたが、ダレダレついでにキャンセルです。どーもすみません。って謝らなくてもいいか。

そういえば、うそこメーカーで新しいタイプのが出てたので、さっそくやってみました。

hamarie_februaryのカレンダー

はまりえのカレンダー

極端だってば

最後に、いつも楽しみに読ませてもらっている「エイトハカセ」。現在、結晶についての話題で佳境に入ってます。

ダイヤモンドが炭素の結晶だというのは知ってましたが、水晶が酸化シリコンの結晶で、サファイヤは酸化アルミの結晶とは初めて知りました。漫画形式で軽く読ませて勉強なります。

ところでにゃん博士からの真摯な質問「愛の結晶も測定できるの?」には、文学の世界もありだけど、ぜひ理系ドクターの皆さんからも答えてあげてほしいです

そういえば、先日ニュースで見たのですが、遺灰から炭素を抜いて、人工ダイヤモンドをつくるというサービスがあるそうです。こんな究極の形見は、「愛の結晶」と呼べるのかもしれないって思いました。

第27話-回折で原子の並び方を見る

第28話-結晶って?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。