Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

世界で一番笑えるワトソン君

2007-10-21 10:08:49 | 気になるニュース

DNAのらせんを発見したワトソンが、ニュースになってましたネ。

DNAらせん構造の著名生物学者、「黒人は遺伝子的に劣る」と発言

こらこら。

「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一著)でも描かれてましたが、この方たちの「世紀の発見」については「パクリ疑惑」があるし、問題発言も多く毎度お騒がせなじいさんのようで。個人差はいたしかたないとしても、今回、ついに人種差まで言っちゃったのか?ってカンジで、呆れ果て。

記事のタイトルにある「遺伝子的に劣る」の遺伝子って、「知性/知能」の遺伝子のようですな。

(抜粋)Watson氏は、「アフリカの可能性について根本的に悲観的だ」、というのも、「われわれの社会政策は、彼らの知能がわれわれと同じだということに基づいている――だが、実験結果はすべて、それを肯定していない」からだと述べている。

これ、どんな実験したんでしょうね。有名ブログでもこの話題が取り上げられてましたが、実験の内容についてはわからず。

404 Blog Not Found(2007年10月20日)

赤の女王とお茶を(2007年10月19日)

ワトソン博士はそんなこと言ってねぇよというブログやら、IQと遺伝子には明らかな相関があるなどと書いてるブログもあるが、やっぱり実験内容についてはわからず。

そういえば、先日行った「ゲノムひろば2007」についての感想書かなきゃな。

ところで、ワトソン君で検索してたら、関係ないけど面白いジョークを見つけたのでコピペしておきます。

The joke that came second was submitted by Geoff Anandappa, from Blackpool in Britain:

Sherlock Holmes and Dr Watson were going camping. They pitched their tent under the stars and went to sleep. Sometime in the middle of the night Holmes woke Watson up and said: “Watson, look up at the stars, and tell me what you see.”

Watson replied: “I see millions and millions of stars.”

Holmes said: “and what do you deduce from that?”

Watson replied: “Well, if there are millions of stars, and if even a few of those have planets, it’s quite likely there are some planets like earth out there. And if there are a few planets like earth out there, there might also be life.”

And Holmes said: “Watson, you idiot, it means that somebody stole our tent.”

世界で一番笑えるジョーク@フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に日本語訳が載ってますけど、すごい意訳です。

Dr.Watsonか...1位の話もブラックで面白いけど、2位のほうが笑えるのは、ワタシが「遺伝子的に」お下劣な証拠でしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。