欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

ペーパークラフト

2006年09月22日 | 日常
ちょっとした暇な時間(30分程度)に
なにかできないかなあ?
ということでペーパークラフトをゲット!

自分の好きな戦闘機
F-20とF-104を入手した。
最近はこういうデータが、ネットでダウンロード販売
されているのかと一人で感心する・・・。

ペーパークラフト PModel
http://www.pmodel.net/

人気blogランキングへ

家中探したんだが、ケント紙が見つからない!
いや、20枚ほど見つかったんだが、
ヤマハのR-1のペーパークラフトが印刷されていました。

そういえば以前、印刷したのはいいが、細かすぎて途中で断念!
細かすぎてというか、作ってるうちに以前作った部品と
最近作った部品の仕上がりというか、触れば触るほど汚れていく
既に組みあがった部分に嫌気がさして辞めたんだったな・・・。

紙が無い、いや、インクジェット紙の写真紙ならあるぞ!
ということで贅沢にも写真用の紙で印刷
台座を組んでみるが・・・。

写真紙は、両面を樹脂っぽいのでコーティングしてある上、
内部はスカスカ・・・。
筋を付けて曲げれば折れるし、筋を付けなければエッジが出ない。
そう、折り曲げれないのだ・・・。

仕方なしに、そのシートを印刷し直し、各部品の糊しろの部分を
すべて切り落とし木工用ボンドで貼っていく。
なんか薄いプラ板で作ってる感じだ・・・。
そしてもうひとつの問題は、紙の表面が若干べたつくこと。
糊などで指が汚れていると紙面にこびりつく。
ベタついてるのですぐにつく、非常に困る・・・。

台座を組むだけで非常に時間がかかる。
普通のケント紙や厚紙なら同じことをしていても、もう終わってるよ!
汚れの付着を防ぐために気を使いすぎて進まねぇ・・・。

台座でこれじゃあ、本体はどうなるんだ?こりゃぁ?
まあ、完成しないんだろうなあ・・・。

どう組んでいけばいいとか、こうすれば?とか考えるんで
頭の体操にはよさそうかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼び出しの恐怖に | トップ | ゆっくり食えやあぁあぁぁ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿