欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

マジカヨ!

2007年02月17日 | WR400F
デジタルメーター取り付け前に配線調べておこうと思い、ライト外して配線ムキムキ
なんかワザとややこしくしてない?コノ配線???

今は無きリーガルキットについていたメータには5本配線が繋がっていた。
その5本はいったい何の配線なのか調べるハズだった・・・。
ウィンカー、ニュートラル、常時照明、ハイビーム、グランドか???
エンジンかけないと、どれがどれなのかわかんねー???
リーガルキットのメーター手元に無いからさらにワケわかんねー?

テスター当てて調べるが、ここでふと疑問が・・・。
定説ではACとDCが混在しているはずなんだが、さっきからいろんなところの
導通や電圧計ってるけどACしかないような???
ウィンカーのランプの根元やホーンで計ってみる・・・。

マジ?ACじゃないか!

ACで作動するウィンカーリレーとホーンですか!
先を急いでLEDでも使えるリレーや電子ホーン買わなくてよかったよ・・・。

せっかく作ったDCコンバーターもAC-DCにしないと・・・。
ブリッジダイオード追加すりゃあいいか・・・。
でもそれ1個だけで通販してないもんな・・・。

で、やけになって配線剥いて調べてたんだが、雨が降り出したので途中で終了。
今は無きメーターに繋がっていた配線も究明できぬまま、絶縁テープをマキマキ
明日天気よかったらまた剥くか・・・。

デジタルメーターの配線も謎な部分が多いし・・・。
メーター全体でグランドが1本のみ・・・。
メーター本体は、カシメてあってバラせない。
しかし、このままじゃあ直流回線に交流落としちまうぞ?
整流用のダイオードかましたほうがいいのか???

まあ、車体の配線を解明しないことには話がはじまらないな・・・。
というか、昔のメーター用の配線を流用しようとしてるから面倒臭いんであって
完全にデジタルメーター用にひけばスグにできるんだがなあ・・・。
でも使ってないコネクターがブラブラしてるのって気持ち悪いんだよなあ。



その後、ネットで見ていたら、リーガルキットのメーターはハイビームとウィンカーのインジケーターがあることが判明・・・。
直接ひいた方が早いなこりゃ・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入り口忘れた・・・。 | トップ | 配線分岐作業 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一緒に (forestcub)
2007-02-18 14:05:33
「続・関西オフツーリングネット」足立さんと合同オフツーリングを企画しました。ちょっと遠いですが、時間があればご一緒にいかがですか?
日時:3月31日(土)午前9時集合
集合場所:京都府京丹波町 道の駅「和」(地図参照)
ルート:丹波広域林道~堀越峠旧道~泉富君尾林道
    解散は出発地です。約150キロほどです。
集合場所はトランポの長時間駐車も可能です。
返信する
いいなあ・・・。 (hamakitiy)
2007-02-18 22:20:50
残念ながら3月末は仕事柄、参加することは不可能です。もしかしたら転勤辞令出てて大慌てで引越しの段取りしてるかもしれません・・・。もう少し早ければ参加できたかも・・・。次回期待しております。
返信する
残念ですー (forestcub)
2007-02-19 19:59:50
いやー、もしかしたらお暇?なんて思ってましたが、期末の最終日、お休みもお休みで無いっちゅう日ですもんね。
いえいえ能力のある方とお見受け申す、時間作れるでしょ、なんてね。
返信する

コメントを投稿