カフェバー・ハーフタイム

above us only sky 人の上にあるのは空だけ みんな平等って意味だろ ジョン? 

戦後60年記念10 6千人の命のビザ

2005-08-28 14:22:26 | Weblog
ユダヤ人の命、6千人を救ったといわれる日本の外交官の話を
きいたことがあるかな?
1939年8月バルト3国のリトアニアのカウナスに副領事として赴任
した彼は、40年の7月ナチスからの迫害を恐れてポーランドから
押し寄せたユダヤ難民に対して、外務省の指示に従わずに日本通過
ビザを大量に発給した。

7月29日から9月4日、65年前の夏である、当時彼が発給した
ビザは2000枚以上だが、家族の代表のパスポートにビザが発給
されれば、そのパスポートに記載されている家族全員に同様の許可
が与えられた。
ビザをもらえることを知った難民のユダヤ人たちは連日朝から夜遅
くまで日本領事館に並び、彼の発給するビザにすがったのだ。
ソ連のリトアニア併合により領事館は閉鎖となるが、その最後の1分
1秒をおしまずビザを出し続けた。
そのビザによって命を救われたユダヤ人は、やがてイスラエルにたど
りつき、1969年になるとその日本人外交官を・・・

この続きは秋に読売テレビ、日本テレビ系列で反町隆、飯島直子主演
で放送されることになっている。「6千人の命のビザ」(仮題)

テレビで放送されれば、きっと大丈夫のような気もするが、実は当時
の領事館は現在は記念館となっているのだが、財政難がかなり深刻化
している。運営の主体である募金も、それだけでは維持費もまかなえ
ない。このドラマの放送により彼の業績を知れば、募金はすぐに集ま
ると思うが興味のある方はこちらをのぞいてみてほしい。
http://www.geocities.jp/lithaniasugiharahouse/indexj.htm




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦後特集9 不沈空母とメガ... | トップ | サッカーで国際試合とは何だ? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事