カフェバー・ハーフタイム

above us only sky 人の上にあるのは空だけ みんな平等って意味だろ ジョン? 

鳥インフルエンザの恐怖 part-2

2005-10-30 02:08:24 | Weblog
最近はどうも鶏肉は食べたくない気分だ。
欧州各国では平均20%以上鶏肉の売り上げが
前月に比べて落ちてきているという。
日本でも同様の影響が出ているのかわからない。
昨晩は次回のヨーロッパ出張の打ち合わせを
「食事しながらでも!」ということになり
東京・渋谷の牛焼肉チェーンに出向いた。

入店したのが午後11時を過ぎていたにもかかわらず
店内は満席、3人分のテーブルが空くまで10分は
かかった。
その後も客足は途切れず、午前1時前に店を後にする
際でも店内はほぼ満席のままだった。
土曜日の渋谷だが、風景は新宿でも池袋でも、銀座も
六本木も同じであろう。世界中を探してもこんなパワー
のある都市はないのではないかと思うな。
オレの知る限り深夜12時を過ぎて普通に料理をオーダー
できる飲食店が1000軒以上もあるのは東京だけだよ。
どの店の客も、メニューに記載された料金以上
「ぼったくられる」ことがないと安心して食事できるから
だよね。。そして自分たちが口にしている食品の安全を
盲目的に信じているからなのは言うまでもないよね。

時差があるとはいえ、遠くニューヨークでも、日本の
外務大臣がアメリカの国務長官と夕食をともにしていた。
議題は国連分担金が日米で40%を越えてるなんて
「おかしいですよ」「そうそう」という話を1時間40分も
したそうだ。
ただし食事は国務省だそうで、レストランではなかった?
他には北朝鮮の核廃棄に向けた連係を話し合ったそうだし
アメリカ産牛肉の輸入再開に触れたというから、きっと
メニューにも出たんだろうね?
でもBSEに汚染されていてもわからないだろうなぁ
焼いたら安全って訳ではないんだよね・・・

渋谷の焼肉店でもそれは大阪でも札幌でもメニューに
「この牛肉は~~産」とは書いていないよね
そういう意味では牛丼チェーンが原産国を発表しているの
とは大違いだな。(ブログ28日牛丼・牛肉食べたい?)

鳥インフルエンザに感染し死んだ肉を食べた中国の少女が
死亡したようだが、中国衛生部は事実を隠しているように
思えるな。
近所に焼き鳥店がオープンするけど、串にさされた状態で
タイから多くが輸入されているときいたことがあるけど
厚生省は、あの焼き鳥についてどう検査しているのだろう?
しばらく鶏肉も牛肉も食べる気になれないなぁ。
豚?8月に発生した豚連鎖球菌感染症はどうなった?
中国の四川で発症したから「四川奇病」と呼ばれたよね。

スーパーの食肉売り場。原産地表示を見てる?
岩手産、宮崎産っていうのが昨日のスーパーには多かったな。
特選300g!とかいうのは表示がないよね。加工品には
記載の義務がないんだよね。
焼き鳥10本特価!と書かれてあっても、どこのトリ?って
書いてないし・・・

当然ファストフードもね・・・
ああーそんなに気になるんなら、こうなったらベジタリアンに
なってしまおうかなぁ 
その前に腹いっぱい食いてー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの移民問題 -ポ... | トップ | 鳥インフルエンザの恐怖 p... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事