カフェバー・ハーフタイム

above us only sky 人の上にあるのは空だけ みんな平等って意味だろ ジョン? 

四字熟語クイズ ~コーヒーブレイク~

2005-10-28 09:57:37 | Weblog
できるかな四字熟語? 空欄埋めてみよう!

日□月□

一□□千

三□四□

竜頭□□

□□琢磨

厚顔□□

海□山□

フジテレビ今朝の番組「ジョーシキ大辞典」で
こんなことやってた!大笑いする大学生や
高校生の答えで覚えてるのを付け加えておくね

日□月□・・・にっしんげっぽ 日進月歩 

日曜月曜・・・女子高校生の答え!いいなー
       ずーっとて意味かな?

一□□千・・・いっきとうせん 一騎当千
       これはおもしろいのなし!

三□四□・・・さんかんしおん 三寒四温

三割四分・・・イチローの打率だってさ!
       今季は不調だったけど、おもろー

竜頭□□・・・りゅうとうだび 竜頭蛇尾
       これはみんなわかんなかった!

□□琢磨・・・せっさたくま 切磋琢磨

佐藤琢磨・・・ご存知F1ドライバー

厚顔□□・・・こうがんむち 厚顔無恥

厚顔厚情・・・厚情はいい!厚顔の意味は?

海□山□・・・うみせんやません 海千山千

海川山滝・・・ぎゃはは!”いいよこれも
       行楽地の表現にいいね。

四字熟語って今でも作られているんだってさ。
最近のは半官半民、一球入魂だってさ。
でもさ、次のを四字熟語って紹介するのは
フジテレビちょっと違わないかい?  

企業買収
新規参入
抵抗勢力
原油高騰
熟年離婚

これってただ名詞を2つあわせただけだろ?
これを四字熟語といってほしくないよなぁ

四字熟語を使うと知的にみえる?へーそんなもんかね
オレはわざと使わないけどな。
ほとんどギャグ的につかいたいよね。だってさ
五里霧中っていったらさ
最近は
ゴリ夢中じゃない?なーんてことはないけどさ

自分の好きな四字熟語ってあるかな?って
テレビ見てたら□□生命とか○○警備なんてのが
目にうつって困るよー

珈琲休憩これにて終了!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各国の出入国審査 | トップ | ヨーロッパの移民問題 -ポ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事